2016年6月6日月曜日

【お父さんの週末料理】2016年6月4・5日~久々のカップ麺大会~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。


 6月4日(土) 

◆昼ご飯◆
 午前中は用事があったため、久々のカップラーメン大会。子どもたちはカップヌードルのシーフード味、私はマルちゃん正麺の味噌味、妻はマルちゃん正麺のうま辛担担麺。子どもたちは、なぜか二人揃ってシーフード好きだ。もちろん瞬殺。
 他はサラダ、前日の残りの肉じゃが、ハマチの刺身。

◆晩ご飯◆
 今日は一人で買い物に行った。
 鮮魚コーナーで、またハマチフィレ(ハマチを3枚に下ろした半身。前回はブリフィレだった)を発見。498円の値札を見て、即購入。背側は刺身に、腹側は塩焼きにした。刺身は例によって海鮮丼に。これも例によって、飲み物のように瞬殺。塩焼きも、あっさりさわやかで美味しかった。
 他はサラダ、鶏ガラスープ、ちくわネバ二郎。ちくわネバ二郎は、ちくわと納豆とメカブを和えたもの。われながらナイスな組み合わせだ。

ハマチの塩焼き

ハマチの刺身

日経新聞かんたんレシピ ソラ豆の混ぜごはん

 6月5日(日) 

◆昼ご飯◆
 久々にカレーを作った。暑くなると食べたくなるのか、昨年もこの時期に食べたような。昨日の鶏ガラスープをベースに、子どもたちはバーモントの甘口、大人は横濱舶来亭の中辛。最近はルーではなくフレークを買うことが多い。溶けやすくて便利だ。ただ、とろみはつかないので、もったりしたカレーが好きな人は物足りないかも。
 他はサラダ、鶏ガラスープ、メカブ。

◆晩ご飯◆
 またまた「みんなのきょうの料理」から「ピーマンのえび肉詰め」。翌日の弁当用にたくさん作った。肉だねよりもピーマンを味わう料理だ。ピーマンの苦みが食欲をそそる。ただ、エビの風味はあまりしなかったような。子どもたちはピーマン好きで、モリモリ食べた。こういうのを食べるのは偉い。
 他はサラダ、鶏ガラスープ、とろろご飯(息子は白ご飯)、ちくわネバ二郎。とろろ汁とちくわネバ二郎は娘が作ってくれた。

ピーマンのえび肉詰め

みんなのきょうの料理 ピーマンのえび肉詰め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...