2016年6月10日金曜日

【中央競馬予想と与太話】安芸S(2016)~広島の安芸と高知の安芸~

 上半期のGIも宝塚記念を残すのみとなり、夏競馬の雰囲気が漂い始めている。というか、JRAの定義によるとダービーの翌週からはすでに夏競馬なのだそうだ。個人的には中京、小倉、福島、新潟のローカル開催の間が夏競馬だと思うのだが、JRAが決めている以上、私ひとりが逆らっても仕方がない…。

 そんな土曜の阪神メインは安芸ステークス。レース名の安芸は広島(の一部)の昔の呼び方である。一方で高知県にも安芸市がある。漢字も同じこの二つの地名には何か関連があるのだろうか、と思って調べてみたのだが、どうも何の関係もないようだ。「たまたま」ということらしい。

 いまいちすっきりしないが、レースにいってみたい。
 ダート1400 mの準オープン戦。今年はフルゲートの16頭が顔を揃えた。本命は人気でも◎ダノングッド。この時期の準オープン戦は例年、降級馬が有利。前走でこのクラスを勝っているこの馬に期待したい。その前走は初の1400 mだったが、2着に0.2秒差をつける完勝。距離適性を見せた。同距離のここでもう一丁。
 推奨穴馬はサンレーン。前走は人気を裏切ったが、大きくは負けていない。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...