2016年6月4日土曜日

【中央競馬予想と与太話】安田記念(2016)~武豊とオグリキャップ~

 今週は安田記念。上半期のマイル王決定戦である。
 オグリキャップがこのレースを制したのが、1990年のこと。実はこのときの鞍上は武豊騎手だった。初めてのコンビで、単勝は1.4倍の抜けた1番人気。レースでは2番手につけてスイッと抜け出して余裕の1着。有馬記念を勝つような馬が、マイル戦でも2番手につけられるのだから、いかに自在のレースぶりだったかがわかる。とても乗りやすい馬だったのだろう。武豊とオグリというと、どうしても有馬記念が思い出されてしまうが、その前にコンビを組んでいたこのレースの強さも印象的だった。

 レースにいってみたい。
 昨年のこのレースは、ロードカナロア引退後で混沌とした状況だった。そのレースを制したのがモーリス。その後もGIを三つ勝って、ここまでGIを4連勝中。絶対王者に登り詰めた。普通に走ればまず負けないだろうが、問題は普通に走れる状態にあるのかどうか。海外のレースから中4週。美浦に帰ることもできず、競馬場での調整を余儀なくされた。もし負けるとしたら今回だろう。
 本命は◎リアルスティール。こちらも海外遠征以来のレースとなるが、十分に調整を積まれ、追い切りではいつものように抜群の動きを見せた。国内GI初制覇のチャンス。
 推奨穴馬はコンテントメント。香港馬は押さえるに限る。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...