2017年10月6日金曜日

【中央競馬予想と与太話】サウジアラビアロイヤルC、平城京S(2017)~古都の中心地は田んぼだった~

 今週から京都・東京開催がスタート。本格的なGIシーズンの到来だ。来週から始まるGI戦線を前に、資金を確保したいところ。
 そんな開幕初日は東京でサウジアラビアロイヤルカップが組まれている。一方、京都のメインは平城京ステークス。

 平城京の中心であった平城宮の跡地は、国営公園として整備されることが決まり、現在、工事中である。甲子園球場30個分というから、かなりの広さだ。整備されるまでは、ずっと田んぼだったのだそうだ。奈良時代の日本の中心、現在でいえば東京の永田町にあたる場所が、1000年以上もの間、田んぼだったとは驚いた。

 レースにいってみたい。
 ダート1800 mの準オープン戦。フルゲートの16頭が揃った。本命は◎スウィフトレイド。右回りのダートは4-0-1-1と、前々走で崩れた以外はすべて馬券圏内をキープ。重馬場は未知数だが、それさえクリアできれば好勝負。
 推奨穴馬は重馬場の得意なマルケサスエポック

 サウジアラビアロイヤルCは思い切って牝馬の◎ボウルズを狙う。やや重馬場の前走がなかなかの勝ちっぷり。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...