2022年4月5日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年4月2・3日~ちびっ子ゲストも大満足~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週はずっと家で食べた。
 娘の部活は年度替わりで休み。コロナも減って、季候もよいのに…。
 日曜は友人がお子さん2人を連れてきてくれた。

 4月2日(土) 

 娘は夜に春期講習。息子は午後に野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パンと目玉焼きを、昼はチャーハンとシウマイを出してくれた。お陰でサクッと走れた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はコチ。大きいのが500円とお買い得。掃除してもらったのを四つに分けて焼いた。見た目はいかついが、味はわりに淡泊。小骨も少なく、意外に食べやすかった。食べた後で「放課後ていぼう日誌」に出てきたマゴチと同じ魚だったことに気づいた。
 他はぐるぐるウインナー、サラダ、スープ、五穀米。楽天で取り寄せたぐるぐるウインナーはジューシーで美味しかった。見た目も楽しい。

コチ。見た目はワイルドだが、味は淡泊

ぐるぐるウインナー。見た目も楽しい

 4月3日(日) 

 娘は午後に模擬テスト、息子は午後に練習。
 友人とお子さんにお昼ご飯を振る舞った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きのワカサギフライ。旬で美味。けっこうお腹がふくれた。他は大根、豚レバー、簡単サラダ、五穀米。

ワカサギフライ、大根、豚レバー

 昼はミートスパゲティ。小学2年生と年長さんが残さず食べてくれたのは嬉しかった。お姉ちゃんはぐるぐるウインナーも食べた。長いウインナーは面白かったそうだ。
 デザートは娘の作ったチョコパイ。お姉ちゃんが「もう1個食べていい?」とたくさん食べてくれた。
 おやつにバナナジュースを作ったら、これまた2人とも喜んでくれた。お姉ちゃんはまたもおかわり。また食べに来てや。バナジュー大好きの息子の分が何とか残ってよかった(笑)。

ミートスパゲティとぐるぐるウインナー

◆晩ご飯◆
 今週はビーフン2種。一つは鶏キムバージョン、もう一つは鶏ミンチバージョン。翌日からの昼ご飯分も含めてたくさん作った。娘も息子もビーフンは好物だ。
 他はサラダ、味噌汁、ご飯。

ビーフン鶏キムバージョン

ビーフン鶏ミンチバージョン

◆作り置き◆
 今週も3コン煮込み(ベーコン、ダイコン、コンニャク)を作った。煮卵が美味。

今週の3コン煮込み。1コン、2コン、サンコーン

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...