2022年4月26日火曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】滋賀のおっさんランナーの練習週報:2022年4月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 先週、風呂掃除で痛めた右前ももの痛みが引かず、今週もポイント練はお休み。歩いたりジョグしたりする分には問題ないのだが、引っ張ったり、ペースを上げて走ったりすると痛む。引っ張っても痛みが出なくなるまでは、速く走るのはやめておこう。
 週間走行距離は35 km+バイク22 km。

◆帰宅ジョグ◆
 仕事帰りに2駅手前で降りて走ると、ほぼ7 kmになる。今週は2回、荷物を背負ってトコトコ走った。上着も不要になり、ずいぶん走りやすくなった。いまが一番気持ちよく走れる時季かもしれない。

◆バイクで息子の野球と娘のテニス◆
 土曜は息子の野球の試合を見に(手伝いに)行った。グランドまで、バイクで20分ほどだ。最後は坂なのでよい運動になるが、痛めている右ももには、あまりよくなかったかもしれない。
 試合は見事に勝利。なんと決勝に進出した。息子も本塁打を放って勝利に貢献。

 勝利を見届けた後は、午後の試合は失礼して、娘のテニスの試合へ。すぐ近くの中学校で娘が試合をしていたのだ。
 到着すると、ちょうど娘の試合が始まった。なんと素晴らしいタイミング! 試合は、お互いにサービスをキープして、3オールでファイナルゲームへ。手に汗握る展開だが、汗をかいているのは親だけで、チームメイトの応援は
「ファイト~」「ドンマ~イ」
とホンワカしたもの。女子中学生のテニス部は、体育会系とは無縁なようだ。
 試合は残念ながら惜敗。後で聞いたら「次の試合は勝ったし」だそうだ。

◆雨の中をジョグ◆
 日曜は雨の中を15 kmジョギング。気温が上がってきたので、小雨程度ならむしろ走りやすいくらいだ。風も穏やかで、気持ちよく完走。無事にガーミンの「4月、15 km」のバッジを獲得した。それが目的かっ(笑)。

無事にバッジを獲得した(笑)

◆まとめ◆
 どうも右ももの痛みがすっきり治らない。ちょっとよくなったと思って、土日にバイク20 kmとジョグ15 kmをしたのがよくなかったのか、それとも野球のときに段差を飛び降りたのがいけなかったのか、週末で悪化させてしまった気もする。痛む場所も、前もも(大腿四頭筋)から裏もも(ハム)に移ってきたような。
 軽く考えず、今週は用心してしっかり治そう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...