2022年4月4日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】滋賀のおっさんランナーの練習週報:2022年3月28~4月3日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。

◆総 評◆
 今週も引き続きジョグのみの1週間。右足甲やら腸脛靱帯やら、いくつか気になるところもあるし、気持ち的にもいまいち乗ってこないので、もうしばらく休むことにした。
 週間走行距離は37 km。

◆仕事帰りのジョグ◆
 週に1~2回、「つなぎ」の日に、仕事帰りに2駅手前で降りてジョグをしている。荷物を背負いながら、約7 kmをトコトコ走る。
 仕事の頭をリセットするのにちょうどよい。ただし夏は汗だくになるので、家族に嫌がられるのが難点…。

◆週末ジョグ◆
 土曜は久しぶりに峠越えジョグ。いつもよりしんどく感じたのは、まだ疲れが抜けないのか、体力が落ちているのか、それとも飲み過ぎか…。そんなに頑張って飲んでないねんけど…。
 日曜は友人が子どもを連れてきてくれたので、時間もなく、短縮バージョン。クロカンコースを1周して買い出しをして帰った。

久しぶりの峠越え。175 mの上り下り

◆まとめ◆
 気持ちのほうは、ポイント練を再開したら、ある程度は戻ってくると思う。それよりも、体の気になるところを、この期間にしっかり休めよう。
 マラニックにでも行こうかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...