2022年4月18日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年4月16・17日~年に一度のタケノコウィーク~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 実家から立派なタケノコをいただいたので、タケノコウィーク。茹でるのが大変なので、年に一度だ。
 コロナは小康状態で、娘の部活も息子の野球も私の野球も通常通り行われた。

 4月16日(土) 

 娘は午前に部活で夜は塾。息子は早朝から公式戦だったが敗退…。私は午前にエコー検査。問題なしでひと安心。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は、妻が子どもたちの分を作ってくれた。お陰で内科に行ってバイクができた。私は朝食は抜き。
 昼は、妻の作ってくれたおにぎりに、冷や奴と白身魚のフライを足した。部活帰りの娘と私でサクッと完食。息子はグランドで弁当。

◆晩ご飯◆
 ふるさと納税の刺身が到着。北海道は鹿部町の返礼品だ。今回はイカ、タコ、ホタテ、ニシン、ホッケの5種。スーパーでマグロとサーモンとカンパチを買い足して、豪華8種盛りが勢揃い。大パーティーが催された。もちろんみんな大満足。
 ただ、ニシンは小骨も残っていて、いまいちの評価。確かに、無理に刺身で食べなくてもよいような気もする。
 他はスープと寿司飯。

豪華8種盛り

 4月17日(日) 

 タケノコが来たとなれば、タケノコご飯。朝昼晩で食べ尽くした。  息子は午後に練習。私は朝から試合で、なんと完封のコールド負け…。娘はヒマ人。
◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に焼いておいたシシャモ。朝ご飯にピッタリ。朝も昼も、タケノコご飯も食べた。
 昼はコロッケと大根。春だ。私は野球の後になか卯へ行った。

タケノコといえばタケノコご飯

大きいのを頑張って茹でたが、可食部分はこれだけ

◆晩ご飯◆
 豚肉とタケノコの炒め物を作った。旬のタケノコと豚肉の組み合わせはグー。残るかもと思ったが、あっさりなくなった。
 他はサラダ、スープ、タケノコご飯、食パン。サラダとスープは娘が作ってくれた。ありがとう。

豚肉とタケノコの炒め物

◆作り置き◆
 ささみとコンニャクの煮物を作りおいた。煮卵入りの豪華バージョンだ。明日から食べてください。

ささみとコンニャクの煮物with煮卵

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...