2023年8月27日日曜日

【暑さが少しマシになったような?】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年8月20~27日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 抜く週明けで、日曜に1回目のポイント練を入れたので、8日間の記録。
 相変わらず暑いが、一時期のとんでもない暑さからは少しマシになったような。
 週間走行距離は8日間で82 km。

◆閾値走◆
 最初の日曜に閾値走。日が暮れてから走った。
 日中に買い物やら野球観戦やらで日光を浴びすぎたのか、熱中症気味で序盤からキツい。そのわりに心拍数は上がらず、ペースを維持するのが余計にキツく感じる。この前の、心拍数は爆上がりするが、それほどしんどく感じないのと真逆だ。
 何とか完走し、タイムは結局いつもと同程度だった。いや、しんどかった。

数字以上にキツかった

◆インターバル走◆
 1 km×5本の基本形。夏休みをとったので、午前に走れた。
 あわよくば、3:40切りを5本揃えたいと思っていたが、1本も40秒切りできず…。それどころか、最後は50秒も割ってしまった…。前回、猛暑の中で走ったときより平均でキロ5秒も遅いとは、なぜだろうか? 心拍の上がりもいまいち。
 体の動くときと動かないときは、何が違うのだろうか。不思議だ。

これではダメだ…

◆ロング走◆
 最後の日曜にロング走。公園まで行って、日陰の国道を4往復した。家から公園までの往復は日陰はないが、4~5 km程度なら耐えられる程度の暑さになってきた。一時期のやばい暑さよりは少しマシになってきているようだ。
 坂道なので距離は稼げないが、2時間半よく頑張った。

2時間半走れれば合格

◆まとめ◆
 夏休みもあったので1日10 km平均を超えた。仕事に行かないから歩く時間が減っているので、負荷はそれほどかかっていないかも。
 来週はもう9月。そろそろ走りやすくなってくれないかなあ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...