2023年8月3日木曜日

【お父さんの週末料理】2023年7月29・30日~ポン酢豚~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 危険な暑さの週末。今までもこれくらいの気温まで上がるととはあったが、暑さがこれだけ続くのは記憶にないような。

 7月29日(土) 
 娘は午後に部活。息子は朝から練習。電車で行ってくれると大助かり。お陰で歯医者に行けた。
 朝昼は妻が冷やしうどんなどを作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 当初、娘は不在の予定だったので、麻婆ナス。娘はピリ辛が苦手なのだ。しかし、娘の予定が変わって、結局は家で食べることに。苦手だったはずの麻婆も「普通やし」とパクパク食べていた。なんのこっちゃやな…。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

麻婆ナス。赤いのはトウガラシではなくトマトの皮

 7月30日(日) 
 息子は朝から練習。この日は妻が付き添った。娘はヒマ人。私は5000 mの大会に行かせてもらった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯖のみりん干し。息子が皮と一緒に身もたくさん残すので、もったいなくて仕方ない。簡単に食べ物を残すのは何とかならんのだろうか…。
 昼は子どもたちはうどん弁当。私はボンカレーを買って、具だくさんにして食べた。ボンカレー、やっぱ美味いな。

具だくさんボンカレー

◆晩ご飯◆
 夏野菜たっぷり酢豚を作った。ところが、酢が少ししかなく、ポン酢を加えるという、ポン酢豚になってしまった。意外に普通に美味しかった。
 他はトウモロコシ、サラダ、スープ、五穀米。トウモロコシの季節だ。

ポン酢豚。普通に美味しかった

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...