2023年12月1日金曜日

【お父さんの週末料理】2023年11月23・25・26日~木曜だけどフライデー~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 勤労感謝の日も私が晩ご飯を作った。

 11月23日(木・祝) 
 娘はテスト前で部活は休み。息子は通常練習。

◆晩ご飯◆
 一家4人が揃ったので、今季初の鍋。天下一品のつゆを使ってみた。確かに天一の味だ。
 鶏団子、サゴシをメインにたっぷり野菜を入れ、締めはもちろんラーメン。満腹になった。

天一の鍋スープ。確かに天一の味だ

◆作り置き◆
 木曜だがフライデー。鰯、サゴシ、エビ、カボチャ、ポテトを揚げ揚げした。
 お弁当にちょうどよかった。

左が鰯、右がサゴシ

左上からサゴシ、エビとカボチャ、エビパリ、ポテト

 11月25日(土) 
 娘は昼から図書館へ。息子は早朝から四日市まで試合。

◆晩ご飯◆
 イカがお買い得だったので、ピーマンと炒めた。塩だれ炒めは美味しかったが、量は意外に少なかった。
 他はサラダ、トックスープ、ラーメン、ちょっと雑炊。鍋の残りのラーメンを食べ尽くした。

雑炊とイカの炒め物

 11月26日(日) 
 娘はお弁当持ちで朝から図書館へ。息子はこの日は橿原まで試合に。

◆晩ご飯◆
 冷凍庫に鶏むね肉が残っていたのでピーマンと炒めた。シンプルで美味。4人でちょうどよい量だった。
 他はサラダ、味噌汁、パン。

鶏むね肉とピーマンの炒め物

◆作り置き◆
 挽肉ビーフンを作り置いた。小松菜入り。明日から食べてください。

挽肉のビーフン

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...