2023年12月24日日曜日

【クリスマスも黙々と】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年12月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 世間はクリスマスモードだが、男は黙ってランニング(意味不明)。3回のポイント練をこなした。
 週間走行距離は75 km。

◆閾値走◆
 火曜に帰宅後に閾値走10 km。気温が下がってきて、心拍をキープするには、かなり頑張らなければならなくなってきた。閾値走がきつい季節だ。
 10 km走り終わってストップボタンを押したらガーミンがダウン。再起動したら、9 kmになっていて、数え間違いと思ってもう1 km走ったら、やはり1 km多く走っていた。ラップを見ると、距離は10 kmとなっているのに、ラップは11 km分ある。珍しい誤作動だ。調子が悪くなったのでなければよいが。

距離は10 kmとなっているが、実際は11 km

◆インターバル走◆
 週中に鴨川でインターバル走。冬型の気圧配置で強風の予報だったが、それほどではなくてよかった。
 奇数ラップが若干追い風。いい感じで3:40切りを5本揃えられたのでは。しかし、ペースはガタガタ…。もう少し一定のペースで走れるようになりたい。

もう少し一定のペースで走らないと…

ラップはいい感じでまとめられたかな

◆ロング走◆
 土曜にロング走。河川敷よりも、町中のほうが風がすごかった。
 風や不整地があったとしても、流石にゆっくり過ぎたか。もう少し心拍を上げてもよかったかも。
 途中から、右ふくらはぎ上部に張りが出た。寒さのせいもあったと思う。しっかりケアしよう。

ちょっと平均心拍が低すぎるかも

◆まとめ◆
 日曜がランオフになったわりには、距離も踏めたかな。年末年始もしっかり走ろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...