2023年12月25日月曜日

【お父さんの週末料理】2023年12月23日~チキン2羽同時ロースト~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 クリスマスウィーク。というわけで、丸鶏をローストした。2羽同時焼きの豪華版だ。
 日曜は息子の野球に1日かり出されたので、妻が作ってくれた。

 12月23日(土) 
 娘は朝から試合。団体戦で見事に優勝したそうだ。公立なのに偉い。息子は雪のため午後からの練習に変更。

◆晩ご飯◆
 取り寄せた丸鶏2羽をローストした。2羽だと全員にもも肉が行き渡るので、ケンカにならない(笑)。パリッと美味しく焼けた。
 他はポテサラ、煮込みラーメン、サラダ。糖質源をラーメンにしたら、息子がガッツポーズしていた。そこまで好きでしたか…。

豪華、2羽同時ロースト

切ったらこんな感じ

◆作り置き◆
 翌日用に煮込みを作り置いた。むね肉、ちくわ、大根、コンニャクなどをゆらゆら煮込んだ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...