2023年12月11日月曜日

【4日間で3回のポイント練】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年12月4~10日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 仕事や息子の野球の都合でランオフが3日になった。
 週間走行距離は61 km。

◆閾値走◆
 週中に仕事後に閾値走。心拍を下げないように一生懸命走らなければならないが、その割には実際のペースはそれほど速くない…。仕事後に、夜に走るとこうなることが多いような。夜はペースが落ちるのと、体力が残ってないのと、両方なのだろうか。
 何とか足を動かして心拍数をキープした。まあまあ頑張ったのでは。
 左のふくらはぎに少し違和感が出た。筋トレをやり過ぎたかも。

心拍数はうまく収まったかな

◆インターバル走◆
 週中に2度目のポイント練をやった。鴨川で、1 km×5本の基本形。
 惜しくも1本だけ3:40を割ってしまった(2、3ラップ目はボタンの押し間違い)。0.4秒とは残念。弱いなあ。
 不整地や石畳もあって、バタバタした走りになったのか、足裏が少し張った。しっかりケアしよう。

0.4秒足りなかった

◆ロング走◆
 土曜は不整地を求めて公園へ。前日のインターバル走の疲れもありペースは上がらず距離は稼げなかったが、セット練でよい練習になったかな。

不整地だとゆっくりになる

◆まとめ◆
 仕事や野球の都合で、水、金、土とポイント練が密集した1週間だった。怪我に繋がらなくてよかった。
 少しピリピリする箇所もあるし、翌週は抜く週にして、年末年始に備えよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...