2024年12月31日火曜日

【ミズノ年の瀬30 km走に参加した】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年12月23~29日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は52歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 週末にミズノの年末30 km走に参加した。よい練習になった。
 週間走行距離は67 km。

◆都心ジョグ◆
 週中には品川区の住宅地をジョグ。年の瀬とは思えない陽気で、気持ちよく完走。
 こんなところに住めたらよいが、いくらくらいするのだろう…。

都心をジョグ。セレブになった気分だ(笑)

◆インターバル走◆
 仕事納めの日にインターバル走。偉い(自画自賛)。
 アップ不足もあり、寒くてスピードが出なかった感じ。上り区間が向かい風では3:50ラインがせいぜいだった…。弱い。
 シューズはFuelCell Pvlse。見た目は厚底だが、履いたらかなりの薄底。Hanzoと変わらない感覚だ。助力がなく、スピードも出ない。
 メーカーのうたい文句「自分の足で地面を蹴り出す感覚を研ぎ澄ましたいランナー向け」通りのシューズだ。

強風でも、もうちょっと頑張らんと…

◆ミズノ30 kmペース走◆
 このところの走り込み不足を解消すべく、ミズノ年の瀬30 km走に参加した。6 km×5往復で、往路が強い向かい風だ。ペーサー付きで、集団で走ったので、風よけになるのはありがたかった。
 最後の向かい風区間(24~27 km)を何とかペーサーについていけたときは「よし」と思ったが、ラスト3 kmの追い風区間は、ペーサーとともに失速(ペーサーの人はちゃんと頼みます(笑))。このペースなら、余裕をもって完走できないといけないのに、オールアウトしてしまった。不甲斐ない。夏の走り込み不足か、それとも加齢か、走力が落ちている。

設定ペースはクリアしたが…

◆シューズ◆
 30 km走は、その場でレンタルしたウエーブリベリオンプロLOWで走った。踵のバウンド感が強烈なスーパーシューズだ。ふくらはぎは楽だったが、代わりに前ももがキツかった。2日後の現在も、まだ筋肉痛が残っている。
 うまく使いこなせれば、かなりのスピードアップが見込めそうなシューズだ。

◆まとめ◆
 30 km走はよい練習になった。しかし、このペースでオールアウトして、ダメージで次のポイント練に支障が出ているようではドモナラズだ…。
 このままではびわ湖のサブ3も危ういような。しっかり練習しよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【過去一のびわ湖の絶景】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2025年1月13~19日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は52歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  抜く週の先週日曜に、今週分のポイント練の一発目を入れたので、ポ...