2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。
今週は抜く週。
11月の月間走行距離は254 kmだった。まあ、そんなところかな。
◆総 評◆
週間走行距離は43 km。ハーフマラソンが終わり、3週間ポイント練を行ったので、今週は抜く週。
ただ、1週目のポイント練が1回飛んだのを補うためインターバル走を入れた。首都圏出張でトラックを走れたのはラッキーだった。
◆等々力競技場◆
出張中に、仕事後に時間がとれたので、トラックがないか探してみたところ、なんと等々力競技場が使えることを発見。つい先日、J1優勝を決めた川崎フロンターレの本拠地で走れるとは本当なのだろうか。
半信半疑で等々力に行くと、本当に使えた。しかも料金は200円。こんなトラックが低価格で使えるとはビックリ。首都圏はあちこちにトラックがあるのがうらやましい。
こんな立派なトラックが200円で使えるとはうらやましい
トラックに行くと、高校の陸上部がアップをしていた。そりゃそうだよな。使わないはずがない。
おっさんが混じって恥ずかしかったが(もう一人、個人でハードルのトレーニングをしている人がいた)、軽くアップして、400 m×10本を実施。私のほうが早く走り始めたので、最内のレーンを走った。トラック利用の作法がよく分からないが、特にいやな顔はされなかったので、大丈夫だったのだろう(と思うことにしたい)。
私が走っている間に高校生たちの練習も始まった。彼らは短距離の選手らしく、200 mを8~9割の速度で走っている。当然、私はどんどん抜かれるわけで、これまたちょっと恥ずかしかったが、向こうは「長距離の練習してるおっさんがいるな」と思っている程度だろう。
◆スピード練◆
等々力での結果は以下の通りで、ほぼ85秒で回っている。しかしガーミンのGPSで距離を測っているので、実際は1本400 m未満。もう2~3秒縮めたいところだが、シューズもスピード練用ではないダイナブラストだし、こんなものか。
おっさんが混じって恥ずかしかったが(もう一人、個人でハードルのトレーニングをしている人がいた)、軽くアップして、400 m×10本を実施。私のほうが早く走り始めたので、最内のレーンを走った。トラック利用の作法がよく分からないが、特にいやな顔はされなかったので、大丈夫だったのだろう(と思うことにしたい)。
私が走っている間に高校生たちの練習も始まった。彼らは短距離の選手らしく、200 mを8~9割の速度で走っている。当然、私はどんどん抜かれるわけで、これまたちょっと恥ずかしかったが、向こうは「長距離の練習してるおっさんがいるな」と思っている程度だろう。
◆スピード練◆
等々力での結果は以下の通りで、ほぼ85秒で回っている。しかしガーミンのGPSで距離を測っているので、実際は1本400 m未満。もう2~3秒縮めたいところだが、シューズもスピード練用ではないダイナブラストだし、こんなものか。
実際は400 m未満。もう2~3秒上げたいところ
◆閾値走・ペース走とロング走◆
抜く週なので、今週はなし。
◆まとめ◆
等々力で走れたのは嬉しかった。近所にもこのようなトラックがあればありがたいのだが。
来週からはポイント練を再開。年末に向けて積み上げていきたい。
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抜く週なので、今週はなし。
◆まとめ◆
等々力で走れたのは嬉しかった。近所にもこのようなトラックがあればありがたいのだが。
来週からはポイント練を再開。年末に向けて積み上げていきたい。
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