2021年11月23日火曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】49歳おっさんランナーの練習週報:2021年11月15~21日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。

◆総 評◆
 週間走行距離は70 km。ロング走を峠道(距離が稼げない)でやったわりにはまずまずか。
 ハーフマラソンから2週間がたち、久しぶりに週3回のポイント練習をこなした。

◆スピード練◆
 土曜にびわ湖岸のフラットなロードで1 km×5本。西風がキツく、ラスト1本はもろに向かい風。ガクッとペースが落ちてしまったが、心拍数はいい感じで上がった。しかし、いくら風が強いとはいえ、トータルで19分は切りたいところ。
 走る前は「そろそろ本数を増やさないと、力はつかないよな。いつまでも5本じゃアカンのでは」と思ったりするのだが、1本目を終えると「あと4本? 無理~」となってしまうのがインターバル走の恐ろしいところだ…。

2ラップ目は操作ミス

心拍数はきれいに上がった

◆閾値走・ペース走◆
 週中に10 kmの閾値走を実施。心拍数を85%の強度に保って走るトレーニングだ。仕事が終わってから通勤ジョグ用のクッショニングシューズで走ったら、ペースが上がらず、心拍もなかなか目標の強度まで上がらない。ゾーン3の割合が多くなってしまった。
 ペースが上がらないわりにはキツく感じた(実際、心拍数も上がった)のは、脚を頑張って動かしたためだろうか。シューズにはそれぞれの役割があることを再確認した…。

閾値走としては、やや失敗

◆ロング走◆
 二つの峠を越えるコース。この二つの峠の組合せは初めてだ。比叡山麓の山道は涼しくて気持ちよかった。450 mを上り下りすれば合格点か。
 先週は160分でバテバテになったが、今回は余裕をもって165分を走れた。ペースがゆっくりだったためだろう。風邪気味が治ったのもあるかもしれない。

今週は余裕をもって走り終えられた

◆まとめ◆
 メニューが単調でマンネリ化していて、練習効果が少し落ちているように感じるのは気のせいだろうか。一人で追い込むのはなかなか難しい。息子の少年野球が終わったら、練習会に参加するのもよいかもしれない。
 来週は気温が下がり、いよいよ冬入り。ケガには気をつけたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...