2021年11月29日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】49歳おっさんランナーの練習週報:2021年11月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。

◆総 評◆
 週間走行距離は72 km。ロング走を平坦コース(距離が稼げる)でやったので、先週よりも少し距離が伸びた。
 日曜は息子の野球に1日中かり出されたため、珍しく週中にポイント練を2回やった。少年スポーツはとにかく拘束時間が長い…。

◆スピード練◆
 木曜の夜に、久々に近所の直線コースでインターバル走。途中に信号があったりコンビニがあったりで、それほど走りやすくないのだが、夜にインターバル走ができるのはここしかない。ナイター設備のあるトラックがほしいけど、それは贅沢というものか。
 気温が低く、十分にアップする時間もないので、1本目がやや遅いのは仕方ないにしても、5本中3本が3:50オーバーとはいただけない。夜に走るとペースが落ちやすい。
 どうもスピード練を追い込むのが難しくなってきている。ボッチ練の限界とは思いたくないが…。

遅い…。心拍数も低調

◆閾値走・ペース走◆
 火曜が祝日だったので、午後にファルトレク(変化走)を実施した。4:30のペースで1分→4:00のペースで1分を20セットの計40分。
 西風がかなりキツかったわりには上手く走れた。気温が下がり、このペースだと余裕が出てきたためだろう。次回は、風がなければ設定ペースを上げてみよう。

後半のラップ。けっこう余裕があった

◆ロング走◆
 土曜に、雨にもめげず165分(2時間45分)走った。降ったり止んだりを繰り返す天気で、降り出すとかなり強い雨だったので難儀した。精神的にも鍛えられたと思いたい。
 びわ湖大橋から、めちゃめちゃきれいな虹が見えたのはご褒美か。途切れることなく、きれいに半円を描いた虹を久しぶりに見た。
 距離はちょうど30 kmになった。2週前はバテバテになったが、今回は余裕を持って走り終えられた。雨でペースが遅くなったためだろうか。最後にペースアップできたのもよかった。

ちょうど30 kmになった

◆まとめ◆
 このところスピード練の強度が上がらないのはやや不満だが、11月はまずまず走れたか。12月、1月としっかり上積みして、2月末の大阪マラソンにつなげたい。コロナが再び拡大しつつあるが、無事に行われますように。
 12月か1月に練習の一環でフルを走るか考え中。日帰りで行けそうな大会がないのもネック。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...