2021年11月29日月曜日

【お父さんの週末料理】2021年11月27・28日~かなりの方向オンチ…~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 もう11月も最終週。今年もあと1カ月とは早いものだ…。

 11月27日(土) 

 娘は午後に友達と誘い合わせて祭りに行ったが
「どこで祭りをやってるのか分からんかった」
だそうで、コンビニでから揚げを食べて、アルプラザをブラブラして帰ってきたそうだ…。中2女子4人組の方向オンチぶりは、かなりのものだ。
 雨で息子の野球の試合は中止。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が卵焼きなどを出してくれた。土曜の午前が楽だ。
 昼は、娘はお祭りで食べた。息子は野球に持って行くはずだった弁当を家で食べた。私はランニング終了後に王将へ行った。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯵。2匹を買って塩焼きにした。息子がグズグズに崩して怒られるのはお約束。皮を残すので、それにくっついて身も大量に残そうとするのだ。皮を食べれば済む話なのだが、母親が皮を食べないので「お前も食べろ」とは言えない…。もったいなくて仕方がない。
 他はサラダ、スープ、五穀米、豚レバー。

鯵の塩焼き。定番

 11月28日(日) 

 娘は午前に部活。
 親は息子の野球に1日つきあった。結果は1勝1引分け。
 少年野球はとにかく時間が長い。妻が全試合観戦しないと気が済まないので、私も野球に行くと、家のことが全く進まないのも難点。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯵の残りを食べた。骨をとったので、息子もサクッと食べられたはず。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は、息子と私はグランドで弁当。妻が作ってくれた。ありがとうございました。
 娘は家で鯵の最後の残りを食べた。一人時間を満喫したそうだ。

◆晩ご飯◆
 久しぶりに春巻き。娘の好物だ。具は前日に作っておき、包んで揚げるだけの状態にしておいた。野球から帰って、10本をさっと揚げた。息子の野球につきあう父親は多いだろうが、帰って晩ご飯を作る父親は少数派だろう(自画自賛)。
 サラダとスープは娘が作ってくれた。助かりました。他はご飯と豚レバー。

春巻き。娘の大好物

◆作り置き◆
 冷凍の豚肉をそろそろ使う必要があったので、冷しゃぶを作った。明日から食べてください。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...