2021年11月16日火曜日

【お父さんの週末料理】2021年11月13・14日~人生初のカウンター寿司~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 コロナで延び延びになっていた娘の入学祝いのお寿司屋さんに、おばあちゃんとおじいちゃんが連れて行ってくれた。

 11月13日(土) 

 娘も息子も朝からスポーツ。息子は新人戦で敗退…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が卵焼きなどを出してくれた。お陰でランニングと買い出しができた。
 昼は娘と私の2人メシ。冷や奴と回鍋肉を食べた。回鍋肉は市販の素を使ったら肉がちょっとしか入っておらず、急遽、付け足した。あれを回鍋肉と言って出したら、暴動が起きそうだ…。
 他は簡単サラダと五穀米。私はレトルトのカレー(80円)も食べた。

回鍋肉とカレー

◆晩ご飯◆
 今週の魚はカマス。1匹150円が、4匹だと400円。もちろん4匹を買って、一人1匹を食べた。息子がぼろぼろに崩して、皮を残して怒られるのはお約束。もうちょっときれいに食べないと、魚がかわいそうやで…。
 他はサラダ、スープ、豚レバー、五穀米。

カマスの塩焼き

 11月14日(日) 

 息子は連日の試合だったがコールド負け…。噂通りの強豪だったそうだ。
 娘はおばあちゃんと待ち合わせて京都で買い物したあと、おじいちゃんとも合流してお寿司屋さんへ。人生初のカウンターで、コハダと鯵が美味しかったそうだ。高いネタよりも、そういうののほうが美味しいよね。

◆朝・昼ご飯◆
 豚ミンチが安かったのでハンバーグを作った。食べやすいので忙しい朝によい。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は娘はおばあちゃんと京都で軽食。息子はグランドで妻の弁当。私はスーパーで寿司を買って、ハンバーグとともに食べた。

◆晩ご飯◆
 特大のスペアリブを焼いた。最初は「肉や~」と喜んでいた息子も、最後は脂でノックアウトされた。中途半端な時間におやつを食べたのも原因だろう。
 それもあったのか、身が残りまくり。叱らないときれいに食べないのは息子の悪い習慣だ。食べ物のありがたみを知りましょう。
 他はサラダ、スープ、ポテト。実家からジャガイモをいただいたので、スペアリブと一緒にグリルした。

特大スペアリブとポテト

◆作り置き◆
 また、冷凍のがあるのを忘れて豚肉を重ね買いしてしまったので、まとめてゆで豚にした。塩だけのシンプルな味付け。大根が超美味だった(自画自賛)。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...