2017年9月5日火曜日

【お父さんの週末料理】2017年9月3日~今季初サンマ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 土曜は家を空けていたので、日曜のみ。

 9月3日(日) 

◆昼ご飯◆
 今季初サンマを焼いた。今年は豊漁なのか、シーズンはじめから安いような。私以外の3人は内蔵が苦手なので、ズボ抜きしてから焼いた。娘が
「やっぱりサンマは美味しいなあ」
と通のひと言。
 他はハムスープ、ひじきのさっぱりサラダ、鶏レバー、白ご飯。ひじきのサラダは、戻したひじきにキュウリとピーマンを加えてスダチ、醤油、砂糖で和えたもの。子どもたちは「ふつう」という反応。

サンマ。やっぱり美味しい

◆晩ご飯◆
 豚肉を焼いた。豚ステーキ肉とナスとピーマンを炒めて照り焼きに。翌日の弁当分も考えて、たくさん作った。息子が「グー」と高評価。肉食化が進んでいる。
 他はハムスープ、ひじきのさっぱりサラダ、鶏レバー、白ご飯。

豚肉の照り炒め

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...