2018年6月1日金曜日

【目指せサブ3.25】45歳のオヤジがランニングを始めました(2018年5月の記録)

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。2018年2月の初マラソンでサブ4を、3月の2度目でサブ3.5を達成。来シーズンのサブ3.25を目標にトレーニング中。

◆総 評◆
 月間走行距離は215 km。1カ月ぶりの200 km超えだ。しかし、通勤時の1.5 kmゆるゆるジョグや昼休みの散歩ジョグを含んでいるので、ちゃんとした(?)ランニングは200 km以下だ。とはいえ、インターバル走や5 kmタイムトライアルなどのスピード系トレーニングに加えて、15 kmのレースもあったから、中身はそれなりに濃かったと思う。

◆30 kmジョグ◆
 ゴールデンウィークに時間が取れたので、久しぶりに30 kmを走った。キロ5分半の、やや速めのジョグ程度のペース。ゆっくりめでも、これだけの距離を走ると、さすがに疲れた。
 琵琶湖岸のほぼフラットな信号のないコースを発見。これは使えそうだ。ただ、天候によっては風が強いだろう。

◆スピード系トレーニング◆
 5 km、10 kmのタイムトライアル(あまりよいタイムは出なかったが)に加え、先月に続いてインターバル走1 km×5本をやった。家の近くで、信号なしの1 kmの直線が取れることを発見。交差点がいくつかあるので注意は必要だが、交通量もそれほど多くない。
 なだらかな下りからスタートして、なだらかに登ってゴールというコース。これを5本走った。マジできつい。惜しくも1本だけ4分を切れなかった。残念。

◆奥びわ湖健康マラソン◆
 中旬に、娘と二人で奥びわ湖健康マラソンに参加。15 kmを65分で走り切れた。1週間、ピーキングを意識して距離を落とすと、やはり全然違う。1カ月のうち1週間程度は、緩めて疲労を取るほうがトレーニング効果も上がるのかもしれない。
 とても気持ちのよい大会で、非常によいトレーニングになった。詳しくはこちらを。

奥びわ湖健康マラソン

◆通勤ランとジョグ用シューズ◆
 一足だめになったので、通勤ラン用のシューズを買い換えた。サブ4~5向け程度で、通勤に耐えられるデザインで、値段も高くないものを探すと…ニューバランスのFUELCORE SONICの黒色が安くなっているのを発見。最後のワンサイズが特価になっていたので、購入した。
 通勤には少し派手だが、履けないほどではない。着脱しやすいのは仕事には便利だ。肝心の履き心地は、クッション性も反発力も「それなり」な感じ。通勤ラン用には、もう少し厚くてもよかったかも。しかし、その分スピードは出るので、負荷はかかる。故障には注意したい。

FUELCORE SONIC。少し派手だった

 もう一つ、友人からエナジーブーストを譲ってもらった。座骨神経が痛むので厚いシューズを買ったが、合わないのであまり履いていないとのこと。
 サイズが0.5 cm小さいので、痛んだらすぐやめるつもりで走ってみると、大丈夫だった。いまのジョグ用のシューズ(アシックスのゲルカヤノ)の後継にさせてもらおう。
 私は足の甲が少し広いので、ここに何か当たると痛みが出るのだが、このシューズは大丈夫だった。ブーストシリーズは、このサイズでもよいのかもしれない。

エナジーブースト

◆レース用シューズ◆
 夏の間に、来季のレース用のシューズを選ぼうと思っている。いまのジャパンブースト(いいシューズだ)を引き続き使うか、一つあげてレンブーストにするか、それともメーカーを変えてターサージールやウェーブエンペラーにするか、はたまた話題のズームフライを試してみるか、いろいろ迷い中だ。
 少なくとも10 km程度は走ってから決めたいのだが、そういうサービスは見つからない。ナイキのオンラインショップは30日以内なら返品可なので、試してみるのもよいのかなあ。でも、注文したら、そのまま持っていたくなりそうだけど(笑)。
 レンは友人が貸してくれるので試し履きできそうだ。ターサージールやウェーブエンペラーで試走できるサービスはないのかなあ。「えいやっ」と選ぶしかないのだろうか。

◆筋トレ◆
 近所に、安価なジムが8月にオープンする。夏は雨や暑さであまり走れないだろうから、ちょうどよいかもしれない。筋トレするのもよさそうだ。
 しかし、評判はそれほどよくない。安かろう悪かろうの可能性がなきにしもあらずなので、迷っている。申し込みスタートまであと1カ月あるので、もう少し考えたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月20・21日<small>~カレー、またも不評~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も、娘は部活掛け持ち、息子は野球の週末。  4月20日(土)   娘は急遽、朝から...