2020年6月14日日曜日

【中央競馬予想と与太話】マーメイドS、エプソムC(2020)~20年前の勝ち馬は~

 今週は阪神でマーメイドステークスが、東京でエプソムカップが組まれている。マーメイドSは、今年で25回目の節目を迎える。もう四半世紀も経つとは早いものだ。
 節目つながりで、ちょうど20年前、第5回の勝ち馬がフサイチエアデール。サンデーサイレンスを父に持つ良血馬だ。牝馬三冠レースは2-5-5着で、女王杯でもメジロドーベルの2着に入ったように、なかなかGIに手が届かなかった。
 年を越して4歳になり、当時は定量戦だったマーメイドSに出走。1番人気のトゥザヴィクトリーをマークして競り落とし、1馬身半差をつけて勝利した。このときの斤量が、トゥザヴィクトリーの55 kgに対して、こちらはなんと58 kg。このことからも分かるようにGI級の能力の持ち主だったと言ってよいだろう。
 結局、GIは勝てずに引退したが、息子のフサイチリシャールがGIを勝って母の無念を晴らした。いまも、娘のビーチサンバが牝馬戦線で活躍しており、まだ繁殖を続けているようだ。最後に大物を出してほしい。

 レースにいってみたい。
 16頭中のほぼ半数が格上挑戦。「ほんまに重賞?」というメンバーだ。本命は◎エアジーン。このレースは軽量の格上挑戦馬がよく飛んでくる。馬場がかなり悪化しそうだが、それも歓迎の部類。川田騎手が52 kgで乗れるというのも驚いた。
 推奨穴馬はサラス。昨年の勝ち馬。

 エプソムCは◎サトノアーサーが本命。雨でも晴れでも、相手なりに走る。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...