2020年6月21日日曜日

【中央競馬予想と与太話】ユニコーンS、函館スプリントS(2020)~20年前の勝ち馬は芝ダート兼用~

 今週は東でユニコーンSが、北で函館スプリントステークスが組まれているが、西では重賞はなし。ちょっと寂しい。

 ユニコーンSは今回で25回目の節目を迎える。最近、同じことを書いたようなと思ったら、先週のマーメイドSと同じだった。
 先週と同じく、ちょうど20年前の勝ち馬を調べてみると、アグネスデジタルだった。このレースまでダートで4勝をあげていたが、前走のJDDで大敗していたので、4番人気。レースでは好位から抜け出して楽勝した。
 この馬のハイライトは、その2走後。芝のマイルCSに挑戦した。芝で未勝利の3歳馬が人気するはずもなく、18頭中の13番人気。しかし、的場騎手を背に怒濤の追い込みを決めて大穴を開けた。2着は人気のダイタクリーヴァだったが、3着に12番人気のメイショウオウドウが入り、1-3着のワイドは19040円。3連複、3連単があれば、えらいことになっていただろう。

 レースにいってみたい。
 底を見せていない馬も多く、今年もよいメンバーが揃った。本命は◎デュードヴァン。ダートは3戦3勝。前走は初の良馬場でも結果を出した。内を突き抜けてほしい。
 推奨穴馬はメイショウベンガル。この馬もダートでは負け知らず。

 函館スプリントSは◎エイティーンガール。洋芝が向けば。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...