2020年6月30日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年6月27・28日~美味しくて食べ過ぎた~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週はずっと家で食べた。

 6月27日(土) 
娘は午前に部活、息子は午後に野球。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻が鯖などを出してくれた。お陰でガッツリ走れた。写真は妻が私に作ってくれている弁当。

平日の弁当

◆晩ご飯◆
 娘がピリ辛が食べられるようになってきた(好きではないらしいが)ので、豚キムチを作った。野菜たっぷり豚キムチを息子がおおいに気に入り、たくさん作ったのに食べきってしまった。これだけモリモリ食べてくれると、作った甲斐もあるというものだ。娘もそれなりに食べた。
 他はトマトカップサラダ、スープ、五穀米、豚レバー、納豆(娘と私)。トマトカップサラダはくりぬいたトマトに野菜を詰めた、オシャレな一品。娘の好物で、自分で作ってくれた。トマトの季節だ。

豚キムチ。息子が気に入った

トマトカップサラダ。オシャレ

 6月28日(日) 
雨予報だったが、息子の野球が中止にならずにできた。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 鶏の煮物を朝と昼で食べた。鶏肉、コンニャク、卵、厚揚げをゆらゆら煮込んだ。普通に好評。
 他はコロッケ(朝のみ)、サラダ、五穀米。子どもたちはコロッケを好んで食べる。

鶏の煮物とコロッケ

◆晩ご飯◆
 格安鶏むね肉4枚をオーブンでグリルした。オーブンの掃除がやや面倒だが、放っておけば一度に焼いてくれるので楽ちんだ。ジューシーにできた。娘も息子も気に入ってもりもり食べた。娘は「美味しくて食べ過ぎた。お腹がちぎれる~」状態になってしまった。たくさん食べるのはよいことだ。
 他はサラダ、無限モヤシ、スープ、五穀米。無限シリーズのモヤシバージョンを発見。即買いした。けっこうピリ辛だ。

鶏肉のグリル。美味しくて食べ過ぎた

◆作り置き◆
 鶏むね肉が1枚余ったので、トマトやナスと炒めてカレーにした。スパイスをきかせて、最後に「カレーの壺」を投入。スパイシーで酸味のきいたカレーになった。明日から食べてください。

作り置きのカレー

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...