2020年6月12日金曜日

【お父さんの週末料理】2020年6月6~9日~麻婆三昧~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週は月、火と在宅勤務。子どもたちの学校が本格的に再開された。

 6月6日(土) 
息子の野球があった。「いつものこと」があるとホッとする。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は妻がチャーハンや餃子などを出してくれた。お陰でゆっくり走れた。

餃子。羽つき

◆晩ご飯◆
 春巻きの皮で巻き巻きする予定だったが、間違って生タイプの皮を買ってしまい、巻けなかった…。焼き豚とミートソースと野菜を盛って、各自で食べた。息子がミートソースを気に入った。
 娘が手作りピザを作った。生地から作る本格メニューだ。オーブンのレシピを見て、トッピングも自分で考えた。結果は大成功! ずいぶん料理上手になった。
 他はスープ。

娘が生地から作ったピザ。大成功!

焼豚やミートソースを盛った

 6月7日(日) 
この日も息子の野球。日常が戻ってきた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作り置いたイカの炒め物。イカが安かったので、久しぶりに購入。ちょっと辛かったか。
 他はサラダとご飯。

 昼は娘がお好み焼きに挑戦したが、何と失敗。「だし汁200 mL」と書いてあるところに、白だしを200 mL入れてしまったのだ。白だしを水で薄めたものがだし汁とは知らなかったらしい。まあ、確かに紛らわしいけど…。めちゃめちゃ塩辛かった。

◆晩ご飯◆
 金目鯛と鰈(かれい)のアラが安かったので、煮付けにした。金目鯛の頭が四つあったので、みんな一つずつ食べたら、息子と妻が苦戦。お箸を上手に使えるようになりましょう。
 他はサラダ、スープ、ご飯、豚レバー。

金目鯛と鰈の煮付け

 6月8日(月) 
妻も私も在宅勤務。子どもたちは弁当持参で登校。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がおにぎりなどを作ってくれた。
 昼は子どもたちはお弁当。私も同じものを家で食べた。

◆晩ご飯◆
 土曜に間違えて買った春巻きの皮を使って、ラザニアもどきを作った。ミートソースの残り、春巻きの皮、トマト、溶けるチーズを重ねてトースターでチン。春巻きの皮がラザニア風に仕上がる。好評だったが、娘はまた頭痛が出て食欲なし。もっと体を動かしましょう…。
 他はトマーボー、サラダ、スープ。トマーボーは麻婆の肉ダネにトマトを加え、スープと片栗粉でとじた、オリジナルメニュー。なかなか上手くできた(自画自賛)。

ラザニアもどき

トマーボー。われながら上出来

 6月9日(火) 
子どもたちはこの日も弁当。妻は午後から出勤。私は在宅勤務。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がいつも通りおにぎりなどを出してくれた。
 昼はお弁当。私は家で弁当を食べた。ありがとうございます。

子どもたちのお弁当。息子がとても楽しみにしていた

◆晩ご飯◆
 トマーボーと同じ肉ダネで、マーボーナスを作った。陳建一氏のレシピだ。ひと手間かかるが、ナスを素揚げするとワンランクアップの仕上がりになる。ご飯に乗っけて丼にした。ピリ辛が苦手だった娘が「美味しい」と高評価。辛いものも少しずつ大丈夫になってきた。
 他はトマーボー、サラダ、スープ、ご飯。

マーボーナス。素揚げがポイント

◆作り置き◆
 トマトの季節だ。というわけで鶏肉入りラタトゥイユを作った。トマトの種類によるのか、かなり水分が多く出た。明日から食べてください。

鶏肉入りラタトゥイユ

◆番外編◆
 料理上手になった娘に、寒天とあんこと新しいまな板を買った。どんどん作って、どんどん料理上手になってください。

娘がずいぶん料理上手になった

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...