2020年6月16日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年6月12~14日~久々のから揚げ祭り~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 金曜は最後の在宅勤務だった。土曜は延び延びになっていた娘の入学祝いで外食。
 子どもたちは給食がまだ出ず弁当持参なので、日曜は久しぶりにから揚げ祭り。

 6月12日(金) 
在宅勤務もこの日で終了。子どもたちと坂ダッシュに行けなくなるのは残念だ(笑)。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がいつも通りおにぎりなどを出してくれた。昼は子どもたちは焼きそば弁当。私は同じものを家で食べた。

◆晩ご飯◆
 王将の餃子を焼こうと思ったら、子どもたちが「王将? ふーん」というイマイチな反応だったので、スーパーの餃子に変更。スープ餃子を買った。娘が「このスープ美味しい」と気に入った。王将をやめて正解だった?
 他はサラダ、コロッケ、ご飯、豚レバー。お腹が減った時間に買い物に行ったせいで、コロッケをたくさん買いすぎた。すみません。

スープ餃子にして正解だった?

 6月13日(土) 
晩は娘の中学入学祝いで外食。息子の野球は雨で中止。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンを、昼はマルちゃん正麺豚骨醤油味を作ってくれた。

手軽で美味しい

◆晩ご飯◆
 娘の中学入学祝いで外食。ピザとパスタが食べたいというので、イタリアンの店に行った。初めてのお店だ。
 コロナ後の再開から間がなかったためか、セットやコースはなく、単品のみ。サラダ、肉、パスタ、ピザなどを一通り頼んだ。どれもこじゃれて美味しい。ちょっとつまみながら、ワインを楽しむ店なのだろう。一方で、幼児連れのママさんもいるなど、客層が広いというか雑多だった。
 量が少なく、食後にスーパーでおにぎりを買った。食べ盛りの子どもにはちょっと不向きだったか。

 6月14日(日) 
弁当用にから揚げをたくさん作った。

◆朝・昼ご飯◆
 鰤(ぶり)の半身を見た娘が「これ買って~」と言うので、塩焼きと照り焼きにして、朝と昼で食べた。小骨が少なく食べやすい鰤は、息子にも好評。
 他はサラダ、五穀米、豚レバー、コロッケ。

◆晩ご飯◆
 久々のから揚げ祭り。小麦粉が品薄だったので、しばらくやってなかった。むね肉2 kgを全部から揚げにした。
 今回はちょっと贅沢に「から揚げの日の油」を2袋使って、たっぷりの油で揚げた。新兵器の温度計も使ったら、いつもより好評。たくさんの油で、ちゃんと温度を測って揚げると、全然違った。今までは温度がかなり低かったのかも。
 娘も息子もバカ食い。特に娘が珍しく「今日はお腹減った~」とモリモリ食べた。
 他は無限キャベツ、スープ、五穀米。

久々のから揚げ祭り。これで半分

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...