2020年6月23日火曜日

【お父さんの週末料理】2020年6月20・21日~超豪華おさかなマルシェ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中1)、息子(小4)の4人。

 今週は父の日。プレゼントや花をいただいた。ありがとうございます。

 6月20日(土) 
息子の野球があった。学校も本格的に再開され、日常が戻ってきた。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝はフレンチトーストを、昼は炒飯を出してくれた。お陰でサクッと走れた。

この週は給食がなく、妻が弁当を作ってくれた

◆晩ご飯◆
 京都市中央市場主催の「おうちdeおさかなマルシェ」で鮮魚を買った。コロナの影響で、飲食店に出荷する高級魚がだぶついている。それを少しお得に購入できるのが「おさかなマルシェ」だ。
 内容はツバス(鰤の幼魚)、イサキ、ホタテ、ハマグリ、大あさり。これで5400円とは確かにお得だ。ハマグリは見たことのない大きさ。大あさりも、食卓に並ぶことはまずない食材だ。
 この日は手巻き寿司大会。ツバス、イサキ、ホタテをさばいて手巻きにした。もちろん超美味。にぎり寿司を作ったらベトベトになってしまい、息子がすねたのは誤算だったが、みんなで堪能した。しかし、1番人気はスーパーのマグロ。何でやねん…。
 他はスープと豚レバー。

上からツバス、マグロ、イサキ、ホタテ。超豪華

 6月21日(日) 
この日も息子の野球。
 父の日のプレゼントを娘、息子、妻からそれぞれいただいた。ありがとうございます。

父の日のプレゼント。いっぱいありがとう

◆朝・昼ご飯◆
 朝はツバスとイサキのあらをあら煮にした。食べるのに時間がかかるが、すみずみまでホジホジした。
 他はサラダとご飯と豚レバー。ご飯は前日の寿司飯。娘も息子も知らずにパクッと食べて「酸っぱ!」となった(笑)。

 昼はイサキの半身をソテーした。息子が「これウマい」と魚には異例の高評価。
 ハマグリの吸い物も作った。大きなハマグリは食べ応え抜群。当たり前だが各部も大きく、別の食べ物みたいだ。
 他はキュウリ、ご飯、豚レバー。

あら煮

ハマグリの吸い物。特大サイズ

◆晩ご飯◆
 冷凍の鶏ミンチを使った。2パックあったので、一つはミートソースに、一つは麻婆にした。春巻きの皮やレタスで包むと美味しさ倍増。特に娘が好んで食べる。残るかもと思っていた野菜も食べきった。
 大あさりも食べた。網で焼いたがなかなか開かなかったので、フライパンで酒蒸しにした。これも普通のあさりとは全く別物だ。ややグロいが、息子が気に入った。
 他はスープ。娘が作ってくれた。1品でも作ってくれると助かる。

左が麻婆、右がミートソース

大あさり。本当にデカい

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...