2021年10月26日火曜日

【お父さんの週末料理】2021年10月23・24日~今季初の鍋~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。
 土曜は今季初の鍋が登場。秋本番だ。

 10月23日(土) 

 娘は午前に部活。息子は早朝から京都まで野球の試合に行ったがコールド負け…。
 晩ご飯は今季初の鍋。わが家だけではなく、他にもそういう家が多かったのではないだろうか。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が餅や卵焼きを出してくれた。お陰でランニングして歯医者に行けた。
 昼は娘と私の二人メシ。歯医者だったのでカップ麺で済ませたら娘が喜んだ。他は簡単サラダとカニコロッケと冷や奴。

◆晩ご飯◆
 今季初の鍋はキメジマグロのしゃぶしゃぶ。ポン酢とよく合う。飛ぶようになくなるかと思ったら、息子が意外に進まなかった。特に魚は好みがうるさい。
 野菜もたっぷり食べ、最後はラーメンで締めた。

キメジマグロ

 10月24日(日) 

 急遽、息子の野球の試合の手伝いにかり出された。少年野球はとにかく拘束時間が長い。しかも試合は2連敗…。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作りおいた手羽元のポン酢煮。あっさり美味。他は簡単サラダとご飯。
 昼は試合会場でコンビニのサンドイッチと唐揚げ。娘は友達とマクドへ。

◆晩ご飯◆
 今月の餃子大会。野球の後に、50個超を娘と包んだ。餃子は毎回よく食べる。いつもよりニンニクを増し増しにしたが、誰も気づかなかった。
 他はキメジの残りを焼いたの、サラダ、スープ、豚ハツ、ご飯。

餃子大会。もう一皿作った

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...