2021年10月22日金曜日

【お父さんの週末料理】2021年10月17日~予定外の豚肉祭り~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 土曜は、娘は映画を見てから夕方に2回目のワクチン接種。私が付き添ったので、この日の料理は妻が全部やってくれた。よって、私が担当したのは日曜のみ。

 10月17日(日) 

 娘はワクチン接種翌日なので、部活は休んだ。息子はいつも通り午後から野球の練習。私は午前にSGHのランニング教室に行った。
 豚肉を買ってから、冷凍の豚肉が余っていることを思い出した。両方使ったので、豚肉祭りになった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は豚肉とつぼ漬けの炒め物。つぼ漬けは豚肉によく合うと思うのは私だけだろうか。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は豚肉モヤシキムチ。モヤシキムチは娘の好物だ。他は簡単サラダと五穀米。

◆晩ご飯◆
 メインは豚キムチ。豚ステーキ肉4枚を使い、たくさんできた。具だくさんにするとフライパンに入らないので、シンプルに豚肉とキムチのみ。息子の大好物だ。
 他は鶏の煮物、サラダ、スープ、五穀米。鶏の煮物は作り置きのつもりだったが、娘は「豚キムチよりこっちのほうがええわ」と鶏を選んだ。たくさん作ったので明日からも食べてください。

豚キムチ。シンプルに豚肉とキムチのみ

鶏の煮物。ごぼ天、まる天、こんにゃくを入れた

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...