2021年11月2日火曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】49歳おっさんランナーの練習週報:2021年10月25~31日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。
 ハーフマラソン(ロケットマラソン2021)当週。土曜がレースだった。本番については別にまとめたので、こちらをご覧いただきたい。

「ロケットマラソン2021ハーフに出場した」

◆総 評◆
 週間走行距離は46 km。最後の調整+ハーフ本番なら、こんなものか。レース直前は、どれくらい走るかが悩ましい。
 10月の月間走行距離は245 km。テーパリング期間が長かったことを考えると、まずまずか。

◆テーパリング◆
 火曜に帰宅ジョグ、水曜にジョグ20分とペース走1.25 km×2本をやった。ペース走は、体調も上がってきて快調にスピードが出ることを期待したが、キロ4ペースにとどまった…。
 かなり頑張って脚を動かさないと、キロ4には達しない感じ。LTペースとキロ4ペースに、まだかなり差があるということなのだろう。ハーフ85分は厳しいかなあ。
 前日に刺激走を入れるか迷ったが、金曜だし夜しか走れないのでやめた。本番の半日前に速いスピードで走る必要はなかろう。結果的には、やめておいてよかったようだ。

頑張らないとキロ4にならない

 ハーフなのでカーボローディングはほとんどなし。前日の昼に、弁当に加えてミニラーメンを食べただけにした。
 最後の数日は酒量を控えてつまみも減ったため、体重は増えなかった。体重に関しては、かなりうまくいった。

◆ロケットマラソン◆
 詳細は上記のリンクを見てほしい。予想していたよりもかなり速く走れた。やはりテーパリングすると全然違う。

頑張った

◆まとめ◆
 見事に目標を達成し、ご褒美にサッポロ黒ラベルを買った(笑)。エンドルフィンプロのお陰もあり、ダメージはあまりないので、1週間ほどゆっくりすれば、ポイント練習を再開できそうだ。
 次の目標はちょうど4カ月後の大阪マラソン。無事に行われますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...