2021年11月3日水曜日

【お父さんの週末料理】2021年10月31日~娘の誕生会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。
 今週の土曜はハーフマラソンに参加させてもらったため、妻がご飯を作ってくれた。よって、私の担当は日曜のみ。

 10月31日(日) 

 娘は午前に部活、息子は午後から野球の練習。
 娘の誕生日が近いので、晩ご飯はちょっとお祝いっぽくした。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はレトルトハンバーグで済ませた。娘はレトルトの鶏バーグは好きではないのだが、安くて手軽なので。ゴメンね。他は簡単サラダと五穀米。
 昼はレトルトの中華丼。レトルト続きですみません。レトルトカレーよりも少し高いが、その分、具だくさんだ。他は簡単サラダ。

◆晩ご飯◆
 コースメニュー風にプチ誕生会を開催した。
 前菜1はホタテとサーモンのカルパッチョ。料理も上手にできたが、写真も上手に撮れたので、美味しそうに見える。見た目は大事だ(笑)。娘よりも息子が「うめぇ」と気に入った。

ホタテとサーモンのカルパッチョ

 前菜2はカボチャのムース。生クリームは使わないレシピ。「デザートみたい」と好評で、これが1番人気だった。

カボチャのムースとアップルゼリー

 スープはコーンポタージュ。コーン缶を使った。

コーンポタージュ

 メイン1は牛ステーキ。バローのアンガス牛はなかなかイケる。メイン2は娘の希望でマカロニグラタン。他が多かったので量は控えめ。

ステーキとグラタン

 デザートはアップルゼリー。少しゆるめがわが家流。
 かなり量が多かったが、娘も息子もさくっと完食。プチ誕生会を楽しんでくれたかな。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...