2022年1月6日木曜日

【お父さんの週末料理】2022年1月1~4日~正月から肉と餃子と唐揚げ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 2022年がスタート。今年は息子が年男だ。大きな病気やケガがなく、コロナにも感染せずに過ごせますように。
 今年はゴミの日の関係もあり、おせち料理は少なめ。正月から肉や餃子を焼いた。

 1月1日(土) 

 大晦日は深夜まで食べ放題・飲み放題だったので、みんな食欲なし…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は雑煮。大根、ニンジン、白菜と餅を食べた。みんな「お腹が重いな…」と苦戦。簡単サラダとおせちも少し食べた。
 昼は前日の年越しそばの残りを食べた。茹でた乾麺が残っていたのを、冷たいまま食べた。食欲のないときにちょうどよかった。ツルツルと完食。他はキュウリとおせち少々。

今年のおせち

◆晩ご飯◆
 ようやく胃もたれも解消されてきたので、ステーキを焼いた。元旦からステーキとは心が躍るのは父だけだったようだ…。肉はいつものバローのアンガス牛。モリモリ食べた。
 他はサラダ、餅入りスープ、おせち。

ステーキとナス

 1月2日(日) 

 おじいちゃん、おばあちゃんの家(私の実家)へ行き、子どもたちはお年玉をゲット。クリスマスプレゼント代わりの図書カードもいただき、ほくほくだった。

◆朝・昼ご飯◆
 雑煮にするのが面倒だったので、餅は焼いた。これはこれで美味しい。他は簡単サラダとおせち。おせちは、人気食材とそうでないものがだんだんはっきりしてくる…。人気なのはかまぼこ、伊達巻き、黒豆。不人気は大根の炊いたん、鰤(ツバス)の照り焼き。
 昼は実家でピザをいただいた。久しぶりの洋食系で、子どもたちも親も喜んだ。

◆晩ご飯◆
 渋滞に巻き込まれて遅くなったので娘と私はガストで外食。娘はオムライスを、私はチキンを食べた。
 おやつを食べ過ぎた息子と妻は家でサラダと焼き芋で済ませた。

 1月3日(月) 

 娘と妻はピエリへ買い物にいった。息子は公園で友達と会い、お昼ご飯をご馳走してもらった。正月からラッキーだ。

◆朝・昼ご飯◆
 実家で初詣に行ったときに買った焼き芋を食べた。ねっとりして非常に甘みの強い品種だ。息子が「ハチミツ塗ってないのに、大学芋みたいやな」と珍しく的確な感想を述べていた。他は餅、簡単サラダ、おせち。おせちがかなり減ってきた。
 昼は息子以外は、おせち、簡単サラダ、五穀米。餅に飽きてきて、ご飯を炊いた。私が40 km走ってお腹が減ったので、おせちをほぼ食べ尽くした。いい感じでなくなった。

◆晩ご飯◆
 新春餃子大会! 約50個を3人で包んだ。パリッと上手に焼けて、モリモリほおばった。小食の娘も、餃子だけはよく食べる。
 他はサラダ、スープ、五穀米。餃子には餅よりご飯があう。

餃子。これで半分

 1月4日(火) 

 正月休み最後の日は、から揚げ大会で締めた。翌日の昼ご飯の分までたくさん作った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は煮豚、シウマイ、簡単サラダ、ご飯。おせちの煮豚が残っていたのを食べた。薄く切ったら息子が喜んだ。
 昼はネギトロ丼。楽天で取り寄せたネギトロをどっさり山盛りにした。息子が「うめぇ」と久々の瞬殺。他は餃子、煮豚、簡単サラダ。

◆晩ご飯◆
 から揚げ大会! 友達と野球のトレーニングをしてお腹の減った息子がバカ食いモードに入ったため、少ししか残らなかった。たくさん食べるのはよいことだ。
 他はサラダ、味噌汁、ご飯。味噌汁は息子が冬休みの宿題で、私の指示を受けながら作ったもの。この宿題があることを忘れており、急に作った…。味は及第点。

正月休みの締めは唐揚げ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...