2022年1月1日土曜日

【お父さんの週末料理】2021年12月29~31日~2021年最後の3日間~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 いよいよ2021年も終了。29日から年末年始の休暇に入った。息子がバッティングセンターに行った程度で、年末まで家でダラダラと過ごした。

 12月29日(水) 

 大掃除をしつつ、牛すじを煮込んだ。

◆朝・昼ご飯◆
 前日に作った軟骨モヤシキムチを朝と昼で食べた。朝は食パン、昼は五穀米。

◆晩ご飯◆
 煮込んだ牛すじの半分はカレーにした。タマネギ、ニンジン、ジャガイモの定番野菜を入れ、ルーは蜂カレーを使った。フレークタイプでとろみはつかない。私はシャバシャバのカレーが好きなのだ。エビフライも加えて豪華になった。カレー好きの息子が喜んだ。
 他はサラダ。

エビフライカレー。シャバシャバが私の好み

 12月30日(木) 

 牛すじの残り半分は、大根、卵、里芋、糸こんにゃくを加えて煮込み(おでん)にした。
 夜は今年最後の外食でくら寿司へ。デザートをたくさん食べたので、過去最高金額になった…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は残っていた軟骨モヤシキムチを平らげた。他は煮込み、簡単サラダ、五穀米。
 昼は煮込みを食べた。卵が1番人気だ。他は簡単サラダと五穀米。

 12月31日(金) 

 2021年最後の1日。夜は年に一度の、お菓子食べ放題、ゲームし放題、お酒飲み放題のパラダイスナイト。晩ご飯は軽めにした。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼は煮込みと五穀米と簡単サラダ。昼はチャーハンにしたが、ほとんど同じメニューですみません。

牛すじの煮込み

一つのタッパーに入りきらなかった

◆晩ご飯◆
 今年最後のご飯は年越しそば。スーパーの天ぷらを足して、天ぷらそばにした。ズゾズゾと平らげた。他はサラダとコロッケ。
 今年も大きな病気や怪我をすることなく終えることができた。病気がないのは、バランスのよい食事のお陰かも(?)。子どもたちは麺類や丼などの単品メニューのほうがよいのだろうが…。

年越しそばとサラダ。そばの具が隠れてしまった

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...