2022年1月17日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年1月15・16日~日曜だけどフライデー~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週も外食はナシ。ずっと家で食べた。

 1月15日(土) 

 娘の部活の練習試合は、コロナのため中止になった。学校生活は止めずにやらせてあげたいものだが。
 息子は通常通り午後に練習。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンを、昼はうどんを用意してくれた。ありがとうございました。私はスーパーで買った鰺フライもつけた。

うどん

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯖。塩焼きにして、頭はいつも通り娘と私が担当した。鯖は息子もそれなりにきれいに食べる。
 ルー(蜂カレー)が余っていたので、カレーも作った。フレークでとろみがつかない、私の好みのタイプだ。肉なしカレーにイカをトッピングした。
 カレー好きの息子が瞬殺したが「とろみのあるカレーのほうがええなあ」だそうだ。ピリ辛が苦手な娘も、中学生になってようやく普通に食べられるようになった。ただし「なんでカレーに大根入ってんの(怒)」だそうだ…。

カレーと鯖の塩焼き

 1月16日(日) 

 娘は前日の練習試合の振り替えで午前に部活。息子は午後から練習。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はカレーの残りを食べた。他はトマト。
 昼は、息子はカレーの残りとハンバーグをサクッと食べて練習へ。大好物の組み合わせだ。
 娘と私は部活・ランニング後に冷や奴とハンバーグを食べた。冷や奴は娘の好みにあわせて木綿豆腐。特に冷や奴は絹のほうが美味しいと思うんだけどなあ。
 ランニングでお腹が減ったのでスーパーで3割引のピザも買った。娘もお裾分けに預かり、4分の1を食べた。「ラッキー」だったそうだ。

◆晩ご飯◆
 日曜だがフライデー。パン粉がいっぱいあったので、フライを作った。定番のエビフライ、イカリング、トンカツの3種類。息子にどれを熱々で食べたいか聞くと「トンカツ!」と即答。できたてのトンカツを提供した。
 他はサラダとラーメン。白菜を使い切るため、糖質は袋ラーメン(チャルメラのバリカタ麺豚骨)。超細麺だった。

左上からイカフライ、エビフライ、トンカツ。ちょっと焦げた

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...