2022年1月31日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年1月29・30日~コスパ・栄養とも抜群の食材~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週もコロナのため娘の部活は中止。やればいいと思うんだけどなあ。一方、息子の野球の練習は行われた。

 1月29日(土) 

 息子は午後に練習。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝はフレンチトーストを、昼は親子丼を出してくれた。お陰で30 km走ができた。
 親子丼のご飯が多すぎ、夜の分が少なくなってしまったのはご愛敬。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はワカサギと鰯(いわし)。地元びわ湖のワカサギをから揚げにした。食べやすくて美味しい。娘が「卵が入ってるで~」と、なぜか卵に激しく反応していた。
 他はサラダ、スープ、五穀米。サラダは娘が作ってくれた。

ワカサギのから揚げ。卵が入っていた

鰯のから揚げ。コスパ、栄養とも抜群

 1月30日(日) 

 この日も息子は午後練で、娘はヒマ人。さすがにヒマなのか、珍しく娘が「腹筋でもしようかなあ」とつぶやいていたが、結局、実行されなかった…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝と昼で、鰯のかあら揚げを食べ尽くした。これだけ食べて、全部で250円ほど。コスパ、栄養とも抜群だ。
 朝はご飯、昼はホットサンドを食べた。久しぶりにホットサンドメーカーが登場。「美味しいけど、片付けがめんどくさい~」だそうだ。

◆晩ご飯◆
 メインは豚肉の照り焼き。ステーキ肉をみりんと醤油で照り焼きにした。定番の美味しさ。付け合わせは大根の葉と皮。
 他は煮卵、サラダ、スープ、五穀米。サラダとスープは娘が作ってくれた。煮卵は作り置きの煮物に入れたもの。子どもたちは2人とも、煮卵は好きだけど、ゆで卵はいまいちらしい。

トン照りと煮卵

◆作り置き◆
 今週も鶏肉と大根の煮物を作った。大根がかぶったのでたくさん使ったら、娘が「こんなにいらんし(怒)」だそうだ(笑)。
 豚肉とキューちゃんの炒め物も作った。明日から食べてください。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...