2022年1月13日木曜日

【お父さんの週末料理】2022年1月8~10日~今年初のたこ焼き大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 成人の日の3連休は、外食はせず、ずっと家で食べた。

 1月8日(土) 

 娘は午後に部活。息子の野球はなく、チームの友達が遊びに来た。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が生姜焼きを出してくれた。
 昼は息子の友達も一緒にグラタンを食べた。子どもたちの大好物だ。娘も息子もぺろっと完食したが、友達は食べきれなかった。よく食べると聞いていたのだが、1学年下の友達にはちょっと多かったかも。
 他はキュウリ。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鮭。数少ない、息子の好きな魚だ。「皮以外は美味しい」だそうだ…。
 他はサラダ、マカロニ、スープ、五穀米。マカロニは昼のグラタンの残り。

マカロニ、鮭、五穀米。皮も美味しいと思うんやけど…

 1月9日(日) 

 息子の野球の初練習。神社へのお参りに私もつきあった。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に買っておいたコロッケ。手軽で美味しい。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は妻が弁当を作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 何が食べたいか聞くと、子どもたちはたこ焼き、妻は鍋と意見が分かれた。普通なら多数決となるところだが、大王様(妻のこと)の強権発動でジャンケンで勝負することになった…。結果は子どもたちの勝利。今季初のたこ焼きを食べられてよかったね。
 他は鹿肉とサラダ。たこ焼きだとタンパク質が不足するので、実家からもらった鹿肉を焼いた。赤身の高タンパクメニューだ。

たこ焼き

 1月11日(月・祝) 

 息子は午後に野球の練習。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は久しぶりにシシャモを焼いた。朝ご飯にぴったり。他は簡単サラダと五穀米。
 昼は肉じゃがを作った。定番のジャガイモ、ニンジン、タマネギ、糸コンに加え、大根も入れて具だくさんにした。さくっと完食して練習へ。
 他は簡単サラダと黒豆と五穀米。黒豆は正月の残りを使ったら、なんと砂糖と塩を間違える大失態。料理失敗あるあるをやってしまった…。水で塩を抜いたら、なんとか食べられる辛さになった。

シシャモ。朝ご飯にぴったり

サラダ、肉じゃが、黒豆

◆晩ご飯◆
 翌日は給食がないので、ハンバーグをたくさん作った。ほうれん草も加えて増しバーグに。
「今回はなかなかグーやな」
と息子と父の意見が一致した。ミンチが100 g88円と聞いて、息子が「安っ」と驚いた。
 他はサラダ、肉じゃが、そば。冬に冷たいそばも、なかなかよかった。

ハンバーグとそば。付け合わせはナス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...