2022年7月24日日曜日

滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年7月19~24日の記録【サブ3を達成して燃え尽き気味】

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 先週のロング走が月曜(祝日)だったので、今週は火~日曜の6日間。
 今週も閾値走、短距離レペ走、ロング走の3点セット。ロング走をクロカンでやったので、距離は稼げなかった。週間走行距離は53 km。

◆閾値走◆
 今週も週中に閾値走。日中に走ったので、暑さでペースは落ちた。最後の1 kmは心拍数が設定を超えそうだったので、ペースをかなり落としたが、心拍数はそれほど落ちない。
 そういうものなのか、腕に付ける心拍計がペースダウンにすぐ反応できないのか、どちらなのだろう。ペースを落とした分、キツさはマシだった。
 走った後に食べた干物の定食が美味しかった。

最後の1 kmはかなり落ちた(落とした)

◆インターバル走・レペティション走◆
 土曜にいつもの公園で(200+200+400)×2を2セット。最後に400 mを1本おかわりして、疾走距離を3600 mにした。
 抑え気味に入って、最後を上げるように走ったら、いつもよりかなりペースが上がったように感じたが、それは気のせいで、前回よりも遅かった…。最後にペースを落とさずに、力を出し切るのは難しい。
 200 mを取り入れて1カ月ほど経った。けっこう体が短距離ダッシュ的に動くようになってきたような。フルマラソンに直接結びつくかは微妙だが、体を大きく動かすのはよいことだ。

1セット目

2セット目

◆ロング走◆
 近所の公園(土曜の公園とは別)のクロカンコースで初めてロング走をやった。奥に新たなクロカンコースが見つかり、1周が20分ほどになったので、ちょうどいい感じだ。
 半分以上は日陰なので、夏にぴったり。水道やトイレがあるのもグー。やや走りにくいところもあるが、それもよい練習だ。距離は全く稼げないので、距離を踏みたい人には不向き。

距離は稼げない

心拍数がけっこう上下する

◆まとめ◆
 暑さの中、時間は短めに、よい負荷をかけられていると思いたい。
 来週末は息子の野球で熊本に行くので、流動的だ。熊本市で少しは走れるかな。旅ランは楽しみだ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...