2022年7月4日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年7月2・3日~夏こそカレー~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 記録的な猛暑。暑さに負けず、しっかり食べよう。

 7月2日(土) 

 娘は練習試合を休んで翌日の塾のテストの勉強。引退試合を控えているのに、それでよいのか…。夜は塾の授業。
 息子は午後に野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝はうどんを、昼は目玉焼き、シウマイ、納豆を出してくれた。お陰でランニングができた。

◆晩ご飯◆
 トマトがたくさんあったので、トマト山盛りカレーを作った。ミンチと細かく刻んだ野菜をカレー粉で炒め、最後にお湯で溶いたカレールーをぶっかけた。われながら美味しくできた。夏こそカレー。
 他はサラダとスープ。

トマト山盛りキーマカレー

 7月3日(日) 

 雨の一日で、息子の練習試合は中止。娘は朝から塾のテスト。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は前日に作り置いた砂ずりの炒め物。他はトマトとご飯。
 昼は、息子は車で弁当。途中で中止の連絡があり、帰ってきた…。娘はあんパンと砂ずり。私は吉野家。ばらばらになった。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鰤あら。大根がなかったので、トマト煮込みにした。和風だしとトマトは、実は鉄板の組合せだ。和風ブイヤベース風に上手にできた。魚の苦手な息子以外には好評。
 他は冷しゃぶ、サラダ、スープ、そば。先週に続いて、そばで締めた。

和風ブイヤベース?

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...