2022年7月3日日曜日

滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年6月27日~7月3日の記録【サブ3を達成して燃え尽き気味】

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 記録的な猛暑の中、今週も3回のポイント練を実施した。偉い(自画自賛)。
 日曜のロング走は、雨のため、久しぶりにトレッドミルで走った。
 週間走行距離は43 km(トレッドミル含む)。それに加えてバイク10 kmと室内バイク60分。

◆閾値走◆
 今週も、週中の仕事後に、90%の強度で6 km走った。あまりに暑いので、なるべく短時間で済むメニューを選んだ。
 気温は高いが、直射日光がなければ、走れないことはない。とはいえ、心拍数を一定(160)に保っていると、ラスト2 kmはがくっとペースが落ちていた。走っているときはペースは見ないので、後で気づいたのだが、驚いた。体感的にはそんなに落ちているとは気づかなかった。
 心拍数はいい感じでキープできたし、よい練習ができたのでは。

5~6 kmはペースが落ちた。心拍数のドリフトだ

◆インターバル走◆
 今週も200 mを取り入れたメニュー。(200+200+400)×2を2セット走り、最後に400 mを1本加えて、先週と同じ距離(3600 m)にした。
 200 mは、ようやく力の出し方を思い出してきたのか、先週よりタイムが上がった。35年前、部活でひたすらダッシュを繰り返していたときの感覚がよみがえってきたような? 速さは全然違うんだろうけど…。

1セット目

2セット目

◆ロング走◆
 日曜は雨と雷のため、久しぶりにジムで走った。
 まずバイクを30分。同じ心拍数でも、走るよりもしんどく感じるのはなぜだろうか。
 続いてトレッドミルで60分ランニング。前半はキロ5分半、後半は5分で走った。エアコンが効いていても汗だくになった。
 この後、マシンの筋トレを挟んで、最後はエリプティカルを30分。いつもと違うことをするのは、いい運動になる。

◆まとめ◆
 最高気温が40 ℃に迫る猛暑の中、まずまず頑張れたのでは。熱中症には気をつけて、負荷をかけていこう。
 3週間、ポイント練を続けたので、来週は休み。台風が来るという予報もあるし、ちょっとゆっくりしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...