2022年7月22日金曜日

【お父さんの週末料理】2022年7月16~18日~今年のふるさと納税第1弾~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 海の日の3連休。子どもたちのテニスや野球を見に行ったら、ご飯がテキトーになった…。特に少年野球は拘束時間がハンパないので、こうなりがちだ。

 7月16日(土) 

 娘の部活のテニスの最終大会(勝ち上がる可能性がほぼないので…)。応援に行ったが、娘の中学は、団体・個人含めてなんと全敗…。
 息子は野球の試合で見事に勝利。準決勝に進出した。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は牛すじご飯を、昼はおにぎりを作ってくれた。とても助かるが、ゆっくり食べる時間も場所もないし、どうしても偏った食事になってしまう。
 私はテニスと野球の合間にスーパーの総菜を食べた。

◆晩ご飯◆
 野球で遅くなったうえに、猛暑でバテたので、スーパーの弁当で済ませた。がっつり運動をする日ほど、食事がテキトーになってしまうという矛盾は何とかならないものだろうか。

 7月17日(日) 

 この日も息子の野球に朝からつきあった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鯖を焼いた。息子が「魚は時間がかかるし遅れる~」と朝からごねた…。もう少しさくさく食べられるようになりましょう。他はトマトと五穀米。
 昼は息子は移動中に弁当。私は野球を午前で抜けて、娘と外食。鉄板の店で、娘はオムそばを、私はモヤシ炒め定食を食べた。また、手抜きメシですみません。

鯖の塩焼き。朝ご飯の定番

◆晩ご飯◆
 今年のふるさと納税第1弾は、千歳市の骨付きラムフレンチラック。フライパンでこんがり焼いた。骨付き肉は元気が出る。
 他はサラダ、スープ、五穀米、メロン。メロンは地元の滋賀県産。息子が無言で瞬殺し「美味かった」と締めた。

ラム。骨付き肉は元気が出る

滋賀県産のメロン。超美味

 7月18日(月・祝) 

 珍しく何の予定もなし。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はラムの残りを食べた。朝から肉は珍しい。他はキュウリとご飯。
 昼はホッケのみりん干しとイカの丸天。残り物を平らげた。他はトマトとおにぎりなど。

ホッケのみりん干しとイカの丸天

◆晩ご飯◆
 翌日からは子どもたちの給食が終わり、昼ご飯が必要なので、ビーフンをたくさん作った。半分は豚キムチバージョン、半分は挽肉バージョン。息子はキムチに、娘は挽肉に軍配。
 他は餃子、サラダ、味噌汁。自販機の冷凍餃子を初めて購入。厚めの皮で、もっちりタイプだ。焼いても美味しいが、水餃子もよさそう。

奥が挽肉、手前が豚キムチバージョン

自販機の餃子。モチモチタイプ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...