2022年7月25日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年7月23・24日~予定外の手巻き寿司大会~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 今週は息子が1回だけ外食した。

 7月23日(土) 

 娘は午後に夏期講習。息子は午後に野球の練習。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が朝は食パンと卵フィレを、昼はうどんを作ってくれた。お陰でランニングができた。

◆晩ご飯◆
 もう終わったと思っていたふるさと納税の刺身が、もう一度届いた。めっちゃ得した気分だ(笑)。
 というわけで、急遽、手巻き寿司大会。北海道の鹿部町から届いたイカ、ホタテ、サクラマス、ヒラメ、タコ軟骨と、買い足したマグロ。豪華6種盛りを巻き巻きした。息子はイカに、娘はサクラマスに、私はヒラメに軍配。もちろん、全部食べ尽くした。
 他はサラダとスープ。

めっちゃ得した気分(笑)

 7月24日(日) 

 息子は朝から練習試合。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は塩鮭を焼いた。スーパーの対面販売でちょっといいのを買ったが、そこまでではなかったかな。他はトマト、ブドウ、五穀米。
 昼は息子は野球が終わってから外食。遅い時間にから揚げを食べたそうだ。もう少し早く切り上げて、早く食事をとるべきでは…。
 娘と私はレトルト。娘は親子丼、私はカレー。カレーはけっこう具だくさんで美味しかった。他はキュウリとコロッケ。

塩鮭。朝ご飯の定番

◆晩ご飯◆
 豚ステーキ肉が安かったので6枚を購入。半分はモヤシキムチと、半分は野菜と炒めた。キムチ好きの息子はもちろん、ピリ辛が苦手な娘も、モヤシキムチは好物だ。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

モヤシキムチバージョン

野菜(ナスとピーマン)バージョン

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...