2022年9月27日火曜日

【びわ湖南湖40km大会で優勝】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年9月19~25日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 距離増進期間の最終週。最終日に頑張って40kmを走り、週間走行距離は88 km。

◆インターバル走◆
 祝日の金曜に、久しぶりにホームコースの公園外周を5周。調べてみると、2月以来だった。その時よりも速く走れ、おそらく過去最速を記録した。夏のスピード練の効果が出ていると思いたい。

おそらく、過去最速ラップ

◆閾値走◆
 週中に閾値走。今回も85%で10 kmの設定。
 気温が低めのところに、日が暮れてから走ったので、ペースが上がった。先週、先々週よりも、1分以上速かった。
 暑いと心拍数が上がりすぎないように気をつけなければならないが、気温が下がると逆に心拍数を保つために頑張って走らないといけない。別のトレーニングのようだ。

前回より1分以上速かった

◆ロング走◆
 距離増進期間最終日の日曜に、正月以来のびわ湖南湖1周40km大会。3時間半を切り、見事に優勝した(参加選手は1名)。
 気温が上がったが、途中のドラッグストアで給水して、何とか完走できた。これだけ走れれば合格点。

久々の南湖1週大会で見事に優勝(笑)

◆まとめ◆
 距離増進期間は、3週間連続で80 kmを走った。3週間で250 kmを走れれば目標達成といってよいだろう。
 ただ、夏休みやシルバーウィークで出勤日が少なく、総歩数は普段と大差なかった。歩く時間を走る時間に充てたということなので、極端に負荷がかかった感じではなかったかな。
 今月はすでに月間300 kmを超えて、最長記録を更新することが決定。違和感が出ずに距離を踏めたのはよかった。最後の1週は抜く週にして、10月に備えよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...