2022年9月19日月曜日

中3の娘と小6の息子の1学期~夏休み【高校受験と少年野球】

 あっという間に夏休みも終了。中3の娘と小6の息子の様子をまとめた。

◆1学期の学校生活◆
 娘、息子ともに卒業の年だ。娘も息子も泊まりで修学旅行にも行けた(行ける)し、通常運転に近い学校生活が戻ってきた。もう子どもたちにこれ以上我慢はさせたくないなあ。
 娘も息子も、成績、交友関係ともに大きな問題はなし。娘は成績はよいほうだが、副教科の点数がちょっと低いのがもったいない。息子も勉学に大きな問題はないが、字が汚いのと整理整頓ができないのはいっこうに直らない…。

◆娘のテニス部引退◆
 夏の大会が終わり、娘がテニス部を引退した。引退というほどやってない気もするが、コロナもあったし、仕方ないということにしておこう。
 最後の大会を見に行ったら、娘の中学は個人・団体ともに全敗…。春には同じくらいの実力だった中学に、明らかに差を付けられていたような。コロナを理由に、ちょっと活動が緩すぎた気がするが、娘にはこれくらいでちょうどよかったのかな。5人という少ない人数でよく頑張った。

サーブを打つ娘

◆息子の野球チームの熊本遠征◆
 息子の野球チームが滋賀県で優勝した。穴場的な大会ではあったが、優勝は偉い。全国大会はなんと熊本県。夏休みに遠征することになった。
 母親(妻)は、何の相談もなく、当然のごとくチームに帯同。この遠征も含めてほぼ全試合ベンチに入り、ほとんど影の監督状態だ…。私は、あまり乗り気ではなかった娘を引っ張ってチームとは別行動で熊本入りし、試合を観戦した。
 結果は、1回戦で東京のチームに完敗した。相手のエースは見たことのないレベルで、みんなよい経験になっただろう。その投手から、チームで唯一ヒットを打ったのはわが息子。確かに結果は出たが、チームが大敗したのに「おれ、ヒット打ったし」と満足してるようではアカンわ…。そんなことでは、いま以上のレベルにはなれないぞ。その証拠に、最近は長打が減ってきている。

ヒットは出たが…

◆熊本あれこれ◆
 妻はチーム帯同なので、娘と私の二人で行動した。初日は試合後にバスと電車で移動してチェックイン。朝からずっと外だったのでクタクタになった。
 初日の晩ご飯は回転寿司。その日に仕入れた近海魚が売りの地元チェーン店だ。お勧めメニューは紙に書いてあり、「今日、仕入れました」という感じが出ている(笑)。熊本というと肉のイメージだが、魚も美味しかった。娘はおやつを食べ過ぎてお腹が重かったのが残念。

めっけもんという寿司屋さん

 翌朝は海を目指してランニングしたら、海は遠かった…。4~5 kmで海に出ると思っていたら、とんでもない勘違い。実際は10 km以上だったので、海は見ずに引き返した。ちゃんと調べましょう…。
 ヘロヘロになってホテルに帰ったら、娘が勉強していた。さすが受験生。ご褒美代わりにご当地ジュースを飲んだ。

パインは佐賀、デコポンは熊本のご当地サイダー

 その後は熊本城を遠くから見て、新市街でうどんを食べたら、これがまた美味しかった。硬めの麺がグーだ。

ふく泉新市街店。硬めの麺がグー

 午後は息子の親善試合を見て(コールド負け…)、ホテルに帰った。猛暑の中、歩き回ったのでクタクタになった。ヘロヘロとかクタクタばっかりやな…。
 晩ご飯はGANARという居酒屋で馬肉やポテトフライを堪能した。熊本は何を食べてもハズレがない。

GANARのお勧めホルモン揚げ

 もう一泊して最終日。あまりの猛暑のため「映画でも見るか」と、娘と父の意見が一致した。なんで熊本で映画やねん…。
 しかし、親子で見たトップガンが大当たり。やっぱトムクルーズ最高! 冒頭のシーンで一気に持って行かれた。レイバンのサングラスがほしいなあ(笑)。

オレもこのサングラスほしい(笑)

◆自由研究のバナジュー◆
 息子の自由研究は「美味しいバナジューの作り方」。バナナと牛乳の比をどれくらいにすると最も美味しいかを実験で確かめた。なかなか面白い試みだ。
 実験自体は面白かったと思うが、その面白さを伝える資料が作れなかったような。プレゼンって大事やな。

4種類の配合を試して味を比べた

◆娘の学習塾やオープンキャンパス◆
 娘は春から塾に通っている。夏期講習が終わったと思ったら、日曜や夕方に特訓が入り、なかり多忙だ。頑張って希望の高校を目指してください。
 オープンキャンパスにも行って、モチベーションを高めた。

◆まとめ◆
 コロナ禍で旅行や合宿がしづらい状況の中、息子のチームは全国大会に出場することにより、自分たちで夏の思い出を勝ち取ったのは偉い。結果は残念だったが、忘れられない夏になっただろう。
 娘も「弟の野球大会につきあわされた」という意味で、忘れられない夏になったかな(笑)。
 来年の夏は、子どもたちは高1と中1。もう一緒に旅行に行く感じではなくなりつつある。さみしいような、気楽なような(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...