2022年9月20日火曜日

【お父さんの週末料理】2022年9月17~19日~贅沢にもタンを腹一杯食べた~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 シルバーウィーク前半の3連休。台風もあり、ずっと家で食べた。

 9月17日(土) 

 娘は夜に塾。息子は午前と午後に、それぞれ公式戦。午前は負け、午後は勝った。
 朝は妻がおにぎりを作ってくれた。

◆昼ご飯◆
 娘に市販の八宝菜を、説明を見ながら作って、食べてから塾に行くよう指示してランニングへ。帰ってきたら、塾を終えた娘が八宝菜を作っていた。何でやねん。
「朝が遅くなったから、塾が終わってから食べることにした」
とのこと。何時まで寝てるねん…。八宝菜は美味しくできた。
 他は冷や奴とご飯。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はサンマ。1匹250円と高いが、年に一度は食べておかないと。値段が下がってくれるとよいのだが。250円のわりには身が細く脂ののりもいまいちだが、仕方ないのかな。
 他はコロッケ、サラダ、スープ、ご飯。

サンマ。高いわりには身が細い…

 9月18日(日) 

 娘は昼から塾。息子の野球は台風で中止。

◆朝・昼ご飯◆
 前日に作り置いた肉じゃがを朝と昼で食べた。

肉じゃが

◆晩ご飯◆
 取り寄せた豚タンを焼いた。厚めに切って、鉄板で焼き焼き。牛より脂は少なめで、コリコリ食感がグーだ。みんな豚だとは気づかなかった。値段は牛の数分の一。
 大きなブロック(舌1本分?)二つを平らげた。久しぶりに肉を腹一杯食べた。

タン!

 9月19日(月・祝) 

 塾はなく、野球は中止で、珍しく何も予定のない1日。息子が部屋の整理整頓を頑張った。
 朝は納豆卵ご飯、昼はカップ麺で済ませた。

ラーメンと白身魚のフライ

納豆卵ご飯。困ったらこれ

◆晩ご飯◆
 豚ステーキ6枚を買って、半分をナス、ゴーヤとトマト煮にした。豚肉、夏野菜、トマトは鉄板の組合せ。息子がおかわりして、全部食べ尽くした。よいことだ。

豚と夏野菜のトマト煮。チーズを入れた

◆晩ご飯◆
 豚ステーキの残りは豚キムチにした。息子はキムチに、娘はトマトに軍配。

豚キムチ。定番のおいしさ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...