2022年9月12日月曜日

【距離増進月間スタート!】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年9月5~11日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 9月は距離増進月間。今週は火~木に夏休みをとったこともあり、狙い通り距離が踏めた。ポイント練の内容はそれほど変えず、アップ・ダウンとつなぎのジョグを少し長めに走った。
 週間走行距離は80 km。

◆インターバル走◆
 夏休みで車が使えたので、火曜に久しぶりにトラックへ。「ペースを上げて追い込むぞ」と意気込んでいたら、台風による強風のため、バックストレートは猛烈な向かい風。超変速のインターバル走となってしまい、ピッチも激しく上下した。
 もちろんペースはガタ落ちだが、心拍数は意外に上がらなかった。身体よりも精神が鍛えられたような…。

ピッチがこんなに上下した。すべて疾走区間です…

猛烈な風が伝わるかな?

◆閾値走◆
 木曜は閾値走。距離を踏むべく、久しぶりに85%の強度で10 km走った。
 天気は曇りでシューズは厚底プレートだったので、かなりペースが上がるかもと思っていたら、そうでもなかった…。最後は見事にドリフト。いまいち冴えない結果に終わった。気温が下がればペースも上がるだろうということにしておきたい…。

最後は見事にドリフト。4分半まで落ちた…

◆ロング走◆
 土曜に峠越えから公園に回って2時間半走った。曇りで給水もしたので、それほどバテずに走り切れた。曇りとは言え、30 ℃近い気温で2時間半走れれば合格点。

総上昇量にも注目

◆締めのジョグ◆
 ロング走翌日の日曜も、息子の野球の後に1時間走った。前日にロング走をして、暑い中で朝から夕方まで試合の世話をして、その後に走ったのだから、ガチユル走とまではいかないが、疲労の溜まった状態で体を動かす練習になっただろう。

締めのジョグ。たまたま1時間になった。西日がきつかった

◆まとめ◆
 ポイント練を省かずに週間走行距離が80 kmに達したのは初めてかも。とはいえ、夏休みの3日間は歩く距離がかなり短く、週間の総歩数はいつもより少ないくらいだったから、負荷はそれほどではなかったかも。
 距離増進期間はあと2週間の予定。出張やら健診やらをこなしつつ、ケガをしないように距離を踏んでいこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...