2022年9月16日金曜日

【お父さんの週末料理】2022年9月6~11日~人生初のプレーンお好み焼き…~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 今週は火~木の3日間、ちょっと遅めの夏休みをとった。

 9月6日(火) 

 子どもたちは学校なので、昼は私ひとりでランニング後に外食した。
 娘の塾が夕方にあった。

◆晩ご飯◆
 久しぶりに鰤(ぶり)を焼いた。塾で早めの夕食の娘は照り焼きに、他の3人は塩焼きにした。食べやすくて美味。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

鰤の塩焼き。付け合わせはナス

 9月7日(水) 

 昼は私のひとりメシ。前日に作り置いた麻婆ナスを食べた。

◆晩ご飯◆
 久々のお好み焼き。市販の素を買った。説明を見ながら作ったはずが、なんと豚肉を入れ忘れた…。家族みんなで人生初のプレーンお好み焼きを食べる羽目になった(涙)。ところが、みんな「けっこうイケルで」とぺろりと平らげた。禍転じて福となすとはこのことか(?)。
 他は麻婆ナス、サラダ、スープ。

人生初のプレーンお好み焼き

 9月8日(木) 

 昼はまたも私のひとりメシ。前日に焼いた塩鮭を食べた。
 息子の夜練は雨で中止。

◆晩ご飯◆
 豚とナスのコックリ炒めに、残っていたキムチを加えた。コックリピリ辛でグー。息子が気に入った。
 他はサラダ、スープ、ご飯。

豚とナスのコックリ炒め(キムチ入り)

◆作り置き◆
 冷やし豚キムチを作り置いた。前回はモヤシキムチだったが、今回は白菜キムチ。白菜のほうが合うかな。

冷やし豚キムチ。ピーマンを入れた

 9月10日(土) 

 娘は夕方に簡単テストで、その後に授業。息子は午後に練習。
 朝と昼は、妻がチャーハンなどを出してくれた。

◆晩ご飯◆
 冷凍庫に残っていた鰈(かれい)を煮付けた。息子が「魚は毎回これがええなあ」だそうだ。そのわりには、またグズグズに崩して苦戦していた…。なぜ崩して食べるのだろうか。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

 9月11日(日) 

 娘は午後に日曜特訓。頑張れ受験生。息子は朝から夕方まで試合。2連勝で勝ち抜けた。
 私も1日中野球につきあったので、晩ご飯はスーパーの弁当になった。妻が全試合観戦しないと気が済まないので、私も野球に参加すると、どうしてもご飯が適当になってしまう。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...