2022年9月5日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年9月1・3・4日~みんな大好きグラタン~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 木曜は会社が休みだったので、私が晩ご飯を作った。

 9月1日(木) 

 子どもたちは始業式。娘は弁当持ちで午後も学校。
 昼は息子と二人だったので、久しぶりに近所のインドカレー屋さんへ。相変わらず美味かった。息子が初めてチャイを飲んで、たいへん気に入った。

◆晩ご飯◆
 鶏肉と夏野菜のトマト炒め。ナス、ゴーヤ、鶏肉を炒めてトマト缶で炒め煮にした。さっぱり美味しくできた。
 他はサラダ、スープ、ナン、おにぎり。ナンは昼の残り。

鶏肉と夏野菜のトマト炒め

◆作り置き◆
 作り置きは冷やし豚キムチ。要するに冷しゃぶのキムチ和えだ。キュウリを加えてもよかったかも。

冷やし豚キムチ。夏にグー

 9月3日(土) 

 娘は昼に塾に行き、いったん帰って晩ご飯を食べ、再び塾へ。受験生はたいへんだ。息子は朝から練習試合で、午後も練習。
 朝と昼は妻がささみチーズなどを作ってくれた。ありがとうございます。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯵(あじ)。立派なのを1人半匹食べた。いつも通り、頭は娘と私が担当。妻が「生っぽい」と再加熱したが、他の3人は美味しく食べた…。
 他はコロッケ、サラダ、スープ、コーン五穀米。

鯵の塩焼き

 9月4日(日) 

 娘は午前はテストで、いったん帰って昼食をとり、3時から夜まで再び塾。塾がここまで忙しいとは知らなかった。生徒もだが、先生もたいへんだ。
 息子は朝から公式戦で、残念ながら敗退。午後の練習試合は勝った。

◆朝・昼ご飯◆
 豚肉の海苔巻きを焼いた。海苔を豚肉でグルグル巻いて炒めた。海苔が溶けて見た目は悪いが、わりに美味しかった。他は冷や奴とコーン五穀米。

豚海苔巻きと冷や奴

◆晩ご飯◆
 みんな大好きグラタン。娘は塾が終わってから遅くに食べた。「マカロニ少なめやな」だそうだ。すみません。息子も瞬殺。魚の5倍のスピードで平らげた。
 他は豚海苔巻き、サラダ、スープ。パンも買っていたが、お腹いっぱいで翌日に回った。

マカロニ少なめグラタン

◆作り置き◆
 市販品の豚トロネギ塩焼き。ナスとピーマンを加えた。右は枝豆。急に枝豆が安くなったような。

豚トロネギ塩焼きと枝豆

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...