2022年9月28日水曜日

【お父さんの週末料理】2022年9月23~25日~シルバーウィークはハンバーグで締めた~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(中3)、息子(小6)の4人。

 シルバーウィーク後半の3連休は、一度だけ外食した。

 9月23日(金・祝) 

 娘は朝から弁当持ちで塾へ。
 息子の野球が雨で中止になったので、バッセンに行って、帰りに天一を食べた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がオムレツなどを出してくれた。
 昼はバッセン後に天一へ。ラーメン半額券を使った。息子は
「天一も美味いけど、近所の豚骨ラーメンにはかなわへんなあ」
だそうだ。どんだけ豚骨好きやねん。

◆晩ご飯◆
 鮭を焼いた。秋鮭が旬だ。
 他はサラダとスープと五穀米。昼の天一でお腹が重め…。

秋鮭の季節

 9月24日(土) 

 息子は朝から練習試合で1勝1敗。娘はヒマ人。
 朝は作り置きの生姜焼き。昼の弁当は妻が作ってくれた。ありがとうございました。

◆晩ご飯◆
 私も練習試合に1日つきあったので、たこ焼き。ホットプレートが大きくなり、1周で終わるようになってしまい、息子が「もう終わり?」とガッカリしていた。次は倍量を作ろうか。
 他はサラダ、スープ、生姜焼きの残り。

ちょっと不揃いなたこ焼き

 9月25日(日) 

 娘は昼から塾。息子は朝に練習して、昼から公式戦で見事に勝利。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は作り置きの冷しゃぶを、昼は砂ずりの炒め物を食べた。私はランニングで昼が遅くなったので、娘とは別々になった。砂ずりがほとんど減ってなかったが、ちゃんと食べたのだろうか…。

◆晩ご飯◆
 3連休の締めはハンバーグ。鶏バーグを作ろうとスーパーへ行ったら、豚ミンチが安かったので本物(?)のハンバーグに変更。小松菜を混ぜ込んで増しバーグにした。息子が
「やっぱハンバーグは美味いなあ」
とほおばった。肉好き×噛むの苦手=ハンバーグ好きの方程式だ。
 他はサラダ、スープ、ランチパック、いなり、食パン。パン好きの娘はパンを、息子はいなりを食べた。

本物(?)のハンバーグ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...