2022年9月18日日曜日

【距離増進月間の第2週】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2022年9月12~18日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。

◆総 評◆
 距離増進月間の2週目。  ロング走で距離を稼ぐことができ、週間走行距離は82 km。

◆インターバル走◆
 出張中に1 km×5本。都心はランニングコースがたくさんあるので、時間のかからないインターバル走や閾値走は意外にやりやすい。ただし、慣れない場所でケアもおろそかになりがちなので、ケガには要注意だ。
 今回は世田谷公園外周を使った。犬の散歩をしている人が多く、抜群に走りやすいとまでは、いかなかったかな。
 500~600 mに登りがあり、そこでペースが落ちると、なかなか戻せない。坂があるとはいえ、トータル19分は切らないと…。出張の疲れがあったということにしておきたい。

途中に坂があるとはいえ、遅い…

◆閾値走◆
 木曜に閾値走。今回も、85%で10 km。夕方だが気温が高く、それほどペースは上がらなかった。気温が下がるのが待ち遠しい。最後の1 kmが遅いのは、びわ湖大橋を登ったため。

気温が下がればペースは上がるだろうか

◆ロング走◆
 土曜にロング走。曇りで走りやすかった。最低2時間半のつもりで走り出すと、1時間15分でもまだ余裕があったので、1時間25分で折り返し。復路は砂浜があったり遠回りしたりしたので、走り終えるとちょうど3時間になった。曇りのお陰で、距離を踏めた。
 無給水はよくないのだろうが、水を持って走るのは億劫なので、ついそのまま走ってしまう。倒れて迷惑をかけないように気をつけよう。

曇っていたお陰で3時間走れた

◆締めのジョグ◆
 日曜に、雨の合間に1時間ジョグ。この日も曇りでさくっと走り終えられた。

◆まとめ◆
 ロング走で距離が稼げたお陰で、2週連続で80 kmを達成。狙い通り距離を踏めている。
 次週で距離増進期間は終了。台風を避け、健診をこなしつつ、距離を踏みたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...